So-net無料ブログ作成

トレンドの話のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:トレンドの話

トレンドの話のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
コップのフチ子 5周年記念 改名 OL人形 シリーズ累計800万個 ヒット商品.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/P2qpGd"より。「コップのフチ子」のほうがわかりやすかったんじゃ?そんな声もちらほらと聞かれるが、実はフチ子、シリーズ累..

記事を読む

IQ246〜華麗なる事件簿〜 織田裕二 ディーンフジオカ 中谷美紀 土屋太鳳.png ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/YVNOX4"より。TBSの日9と言えば、半沢直樹などの名作を送り出したゴールデン時間枠である。今年の秋の日9枠では織田裕二..

記事を読む

リッツ オレオ ヤマザキナビスコ ルヴァン 沢口靖子 リッツパーティー.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/bWdyHM"より。ヤマザキナビスコのメイン商品と言っても良いかもしれない、リッツとオレオ。長く、日本の『クラッカー界』をリ..

記事を読む

ミスタードーナツ 閉店 外食 軽食 コンビニ コーヒー ドーナツ 痛手.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/qoNdwH"より。若い世代が多いところで目立つ店舗なのが、外食の中でも軽食を扱う店舗。ところが、この頃はマクドナルドしかり..

記事を読む

Nintendo Classic Mini 小型ファミコン 海外発売 発表 30種類のゲーム.png ..

トレンドの話
画像は"https://goo.gl/SL7eRs"より。スーパーマリオシリーズ、グラディウス、メトロイド等など...懐かしいファミコンゲームがハードウエアにイ..

記事を読む

水素水 ダイエット効果 国立健康・栄養研究所 効果が立証できない.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/0MwsxE"より。結論からすれば、俗に言われている「活性酸素を除去する効果がある」「がんの予防効果がある」「ダイエット効果..

記事を読む

スズキ自動車 燃費測定 国が定める方式と違う 測定方法.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/TqU0Ul"より。三菱だけではどうやらないようである。この手の話はやはり、内部告発が基点となる可能性があるが、勇気ある?三..

記事を読む

ラブホテル オリンピック対策 一般ホテルに改装 観光庁.png ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/4F5kwF"より。数年前だが、アパホテルが素泊まり専門のビジネスホテルをかなり大量に作り、スタンプラリーなどのキャンペーン..

記事を読む

猫カフェ 食事の様子 かわいい 行事.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/IhLutI"より。猫の"残業"は、何時まで可能なのか?猫ファンの皆さんはどう思われますか?「猫の手も借りたい」なんて猫がヒ..

記事を読む

中国人爆買い.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/iTXwVx"より。先日、秋葉原へ出る機会があり久しぶりに街の様子をみたのだがとりわけ目に付いて驚いたのが駅周辺の環境の変化..

記事を読む

コップのフチ子が5周年で改名した。ちょっと意味深な改名の理由

コップのフチ子 5周年記念 改名 OL人形 シリーズ累計800万個 ヒット商品.jpg

画像は"http://goo.gl/P2qpGd"より。

「コップのフチ子」のほうがわかりやすかったんじゃ?
そんな声もちらほらと聞かれるが、実はフチ子、シリーズ累計800万個の大ヒット商品なのである。
なんとなく置く、アクセサリーというより、カップ麺のファンなら、3分間フタが開くのを押さえてくれる天使ともいえるだろう。

そして、このたびの改名で...

『フチ子』 ⇒ 『OL人形』

と改名したのである。
シリーズのデザイン・販売を扱っている奇譚クラブの発表によると「もっと日本中の人々にわかり易いように」改名したとのこと。
(フチ子ちゃんのほうが、実体を連想しやすくて覚えてもらいやすい気もするのだが..)

改名記念として、LINEのアニメーションスタンプを発売するようだ。
つまり、今まで以上にキャラクターで売っていこう!という路線なのかもしれなかった。

アニメーションスタンプというのは、LINEのスタンプの中で、スマホ表示の時にタッチすると動くスタンプをいう。
LINEに詳しいファンは、ぜひスタンプショップで探してみてやってほしいものである!

織田裕二主演の日9連続ドラマの放映が公開。豪華キャスト陣。

IQ246〜華麗なる事件簿〜 織田裕二 ディーンフジオカ 中谷美紀 土屋太鳳.png

画像は"http://goo.gl/YVNOX4"より。

TBSの日9と言えば、半沢直樹などの名作を送り出したゴールデン時間枠である。
今年の秋の日9枠では織田裕二主演のドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が放映されることが決定した。
織田裕二のドラマといえば『踊る大捜査線』などの熱血主演が何となく印象に残る。

ところが、今回は何とIQ246であり、貴族の末裔(まつえい)という設定のようだ。
織田裕二もある程度、年齢を重ねたということか、熱いアクションより知的で冷静な役どころを模索しているのかもしれない。
知的な内面であり、謎解きがメインになる、翌日仕事場などでちょっと話題になりそうな感じの作品か?


キャストで主だったところとなると、ディーン・フジオカ、土屋大鳳、中谷美紀などが目を引く。
ディーン・フジオカは女性ファンが潜在的にたくさんいるのだが、日本の正規の(伝統の?)芸能事務所系でないため、いろいろ割を食っている印象。
どちらかというと、芸能事務所から外れてギャラが安い系の(すなわちNHKの!)枠で成長してきた経緯がある。

ここは、頑張ってステータスを確保してもらいたいものである。
織田裕二が新しい、自身の世界を切り開けるか?注目のドラマになりそうである。


詳細なサイトは...

http://www.tbs.co.jp/IQ246/

沢口靖子のリッツパーティーどうなる?リッツやオレオが販売終了

リッツ オレオ ヤマザキナビスコ ルヴァン 沢口靖子 リッツパーティー.jpg

画像は"http://goo.gl/bWdyHM"より。

ヤマザキナビスコのメイン商品と言っても良いかもしれない、リッツとオレオ。
長く、日本の『クラッカー界』をリードしてきた両商品だが、価格競争の壁には勝てない感じであろうか?

日本国内ではこれまで『オレオ』『リッツ』『プレミアム』の3商品は『ヤマザキナビスコ』が独占製造販売していたのである。
その3商品の商標を持つモンデリーズインターナショナル(アメリカ)とのライセンス契約が本年8月に切れるようである。
これを機に、ヤマザキナビスコ(山崎製パンの関連会社になる)も社名を変更し、9月1日には『ヤマザキビスケット』として再出発を果たす。

また、オレオは中国、リッツはインドネシア、プレミアムはイタリアのモンデリーズ社の自社工場で生産し、引き続き提供されるようである。
パッケージは大きくは変えないものの、オレオとリッツの味は改良するというのだが...
従来質の高い日本工場からの提供だったわけだが、今後はどうなるのか?

国内での、長い期間の提供により、国民にも広く定着している商品だけに、製造・販売元が変わることにより、変化が生じる恐れがあるという。


また、国内におけるリッツのCMに、28年の長きに渡り出演してきた沢口靖子が、登場する『最後のリッツパーティー』が開催されるようだ。
東京 六本木のEXけやき坂スタジオに沢口靖子が登場し、リッツにまつわる思い出話や過去のテレビコマーシャルのエピソードなども提供されるらしい。
(この状況は8月19日21時より『Abema TV』の『Ameba Prime』でも生放送され、スタジオの一般観覧も可能であるようだ)

Abema TV

https://abema.tv/

なお、ヤマザキビスケットとしての最初の新製品『ルヴァン』のCMキャラクターに、沢口靖子が登場することも既に決まっている。

ミスタードーナツの経営がやばい状況に。コンビニの猛追が熾烈。

ミスタードーナツ 閉店 外食 軽食 コンビニ コーヒー ドーナツ 痛手.jpg

画像は"http://goo.gl/qoNdwH"より。

若い世代が多いところで目立つ店舗なのが、外食の中でも軽食を扱う店舗。
ところが、この頃はマクドナルドしかり、ロッテリアしかりと都心で言えば山手線の駅周辺でも閉店が目立っている。
あの立地でダメなら、どんなところならいいの?

大学も近いし、人通りも多いのに、なぜか人影がまばらだなあ、と思っていたら閉店してしまうので驚く。
経済全体の減速も大きいのだが、外食離れも申告のようである。

とりわけ困るのが、コンビニエンスストアの存在である。
喫茶店各業種が大打撃を受けているのが、コンビニエンスストアのコーヒーサービスである。
挽き立てとか、香りとかを謳い文句にしているが、案外イケるし安いと来ている。

そして、急速に店舗を減らしているのがミスタードーナツということのようだ。
これは、コンビニエンスストア、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの主要3店舗が全国に4万店もあるのである。
これらが、必死の形相でレジ横にドーナツを並べ始めると、やはりドーナツ専業業者が大打撃を受けるのは火を見るよりも明らかである。

2016年の春に、クリスピー・クリーム・ドーナツが相次いで閉店したことが記憶に新しい。
連鎖するわけでは無いが、ミスタードーナツがかなり厳しいようである。
国内のチェーン全店が売り上げ減を計上しており、経済の減速の打撃をまともに受けたイメージである。

2012年度末には1373店舗あったミスタードーナツが、2016年度末には1271店に減少。
100店以上が閉店してきているのである。

かなり深刻な状況と言わざるを得ない。

ニンテンドーの小型ファミコンが神ゲー入りで海外発売される。

Nintendo Classic Mini 小型ファミコン 海外発売 発表 30種類のゲーム.png

画像は"https://goo.gl/SL7eRs"より。

スーパーマリオシリーズ、グラディウス、メトロイド等など...
懐かしいファミコンゲームがハードウエアにインストールされて帰ってきた!
Nintendo of America が30種類の懐かしゲームをプリインストールした小型のゲームマシンの発売を発表!

題して、Nintendo classic Mini:Nintendo Entertainment System が2016年11月11日に発売されるらしい。
値段は59.99ドル(日本で言えば5980円みたいな価格設定ですね)。

手のひらサイズの小型でHTMI端子接続で、30種類の選りすぐられたゲームで遊べます。
国内発売の予定が立たないようなんだけど、もうちょっとしたら入ってくるかも???


海外のサイトはこちら!

https://goo.gl/SL7eRs

水素水に有効性が認められないと国立健康・栄養研究所が発表。

水素水 ダイエット効果 国立健康・栄養研究所 効果が立証できない.jpg

画像は"http://goo.gl/0MwsxE"より。

結論からすれば、俗に言われている「活性酸素を除去する効果がある」
「がんの予防効果がある」「ダイエット効果がある」などは現時点で、人間での有効性を示す信頼できるデータがないとのことだった。

有効性を示してくれる研究データについては、研究所や医療機関が疾病患者に対して施行した予備的な研究データが有るのみという。
一般的に市販されている様々な水素水商品を体内に摂取した場合に同等な効果が得られるという保証がないようだ。


水素ガス(水素分子)については腸内細菌によって体内でも産生されることが知られている。
そしてその産生量は食物繊維などの摂取で高められるというデータもあるようだ。
経口的に摂取された水素水や類似商品が、直接水素水の産生に寄与しているとはいえないようである。

一般的に、水素を水に溶解させると時間の経過で抜けてしまうことが知られている。
そこで、アルミのパウチなどの容器に入れることが施されている。
そういう前提で、しっかりと水素が溶け込んでいる水素水を考えてみても、効果は保証ができないということのようであった。

スズキの燃費データも操作されていた?ユーザーは要注意!

スズキ自動車 燃費測定 国が定める方式と違う 測定方法.jpg

画像は"http://goo.gl/TqU0Ul"より。

三菱だけではどうやらないようである。

この手の話はやはり、内部告発が基点となる可能性があるが、勇気ある?三菱内部告発者に、気を強くしてか?
スズキの燃費データ測定の不正が発覚したようである。

要するに、国が定めている方式とは違う方式で行っていたことが問題になっている。


三菱自動車の燃費不正の問題を前提として、国土交通省は他の自動車メーカーにも命じていた。

各社の調査・目的を要求していたのである。


その結果として、どうもスズキ自動車が国が推奨する方式とは違う方式でデータ測定をしていたことが判明した。


< 三菱自動車の場合だが >

燃費の差は技術の差(1980年キャッチフレーズ)
燃費は技術(1981年キャッチフレーズ)


...要するに燃費の差は『測定』技術の差だったのか?

皮肉な声が、ネット上にたくさんあふれていたのであったが...



スズキは5月18日の午後に、国土交通省に報告する方針のようである。


ラブホを一般ホテルに改装してオリンピックに備える【政府方針】

ラブホテル オリンピック対策 一般ホテルに改装 観光庁.png

画像は"http://goo.gl/4F5kwF"より。

数年前だが、アパホテルが素泊まり専門のビジネスホテルをかなり大量に作り、スタンプラリーなどのキャンペーンを行ったことがある。
その後、中国からの大量の旅行者が押し寄せ、一泊2万円の結構いい値段でもどんどん宿泊者が訪れることに。

アパホテルの経営センスの良さ、先読みの正確さに舌を巻いたが、現在の中級以下のホテルがかなりやばいようである。

ホテルのフロントのソファなどは中国からの観光客で一杯。
そして、彼らの生活習慣だろうか?そこらの床にたくさん座ってしまうのである。

ところが、フロントマンも注意しない。
フロントマンも中国人を雇っており、中国語が通じるほうが何かと便利だからである。

都内のホテルに宿泊してこういう光景を見た知人が一言。

「日本じゃないみたいだった」


現在でもそういう状況なのである。
オリンピック開催期間はどうなるのだろうか?

考えるだに恐ろしい状況である。


政府が2020年のオリンピック・パラリンピックに向けての宿泊施設の不足に対し、全国的に稼働率が低いとされるラブホテルの、一般ホテルへのリニューアルを推進する方針を打ち出している。
ちなみに、一般的なラブホテルの平均的な稼働率は40%くらいだという。

ラブホテルを一般的なホテルに改装できれば宿泊施設不足の解消に役立つと観光庁幹部は考えているようである。

猫は何時まで働けるのか?猫カフェ論争について。

猫カフェ 食事の様子 かわいい 行事.jpg

画像は"http://goo.gl/IhLutI"より。

猫の"残業"は、何時まで可能なのか?
猫ファンの皆さんはどう思われますか?

「猫の手も借りたい」なんて猫がヒマな
動物の筆頭格みたいな書き方を
今までされてきたが、

猫カフェに、労働時間の規約ってあるの
ご存知でした?


猫の健康の担当省庁はさすがに
厚生労働省ではなく、環境省だったのだが、

猫の労働は(猫カフェの展示限界は)
午後10時まで認可されていたのである。

(他の動物は20時まで)


環境省は、経過措置として本年5月末まで
午後10時までの展示を認めていたが

6月以降も引き続き展示を認める方針を
打ち出してきている。


「猫は夜行性だから」

「午後8時まででは、経営が成り立たない!」


業界団体の声を受けて、延長された
経緯があるようだ。


『猫カフェ協会』の理事長、福井隆文に
よると、

「猫カフェの猫は、小さい頃からこういう
環境に慣れているので、ストレスは
かかって居ない」と話している。



しかし!猫ファンの間では

「猫かわいそう!」

「猫 はたらき過ぎ!」

などの声もあるようだ。


環境省は、猫にストレスがかかると
増えるといわれている、猫の糞中の

ホルモン濃度を測ったところ

20時閉店の店の猫と、
20時以降も運営する店の猫では

優位さがなく、これが22時までの
猫カフェ営業の認可理由のようなのだが。


中国爆買いで、銘店の日本人離れ進む。

中国人爆買い.jpg

画像は"http://goo.gl/iTXwVx"より。

先日、秋葉原へ出る機会があり
久しぶりに街の様子をみたのだが

とりわけ目に付いて驚いたのが
駅周辺の環境の変化である。


秋葉原に来た理由の一つが、
ちょっとした買い物をすることだったの
だが、

駅周辺は、はっきりいって
中国観光客目当ての免税店ばかり
だったのである。

私の目当ての商品を探し当てるのに
歩いて数分かかるソフマップまで
行かなければならなかった
ぐらいである。


銀座の歩行者天国などは、
旗をかざしたガイドに先導された
みるからに観光客と思しき一団に
完全に占拠されていると言っても
良いだろう。


中国客の対応に追われた店員は
日本人の古い客に丁寧に対応する
ゆとりがない、などの状況もある
ようである。

また、"爆買い"客は
ろくに説明せずともドンドン買って
行くので、店としても
効率がよいのだろう。


「あの店にはもう二度と行きません」

そういう声すら聞こえてくる状況の
ようだ。


Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。