So-net無料ブログ作成
検索選択

映画の話のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:映画の話

映画の話のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
石原さとみ イーオン CM 映画 ハリウッド 笑われる 発音 メイク.jpg ..

映画の話
画像は"https://goo.gl/FDysaj"より。何だかんだ言いながら、女性にもあこがれ・人気になるほどの石原さとみのルックスがやはりウケている。映画出..

記事を読む

スターウォーズシリーズ レイア姫 キャリー・フィッシャー 心筋梗塞 死去.JPG ..

映画の話
画像は"https://goo.gl/WUIyOA"より。先日の記事で、スターウォーズシリーズでレイア姫を演じていた、キャリー・フィッシャーが心臓病にて入院中と..

記事を読む

レイア姫 キャリー・フィッシャー 心臓発作 UCLA 入院 ICU ハリソン・フォード 不倫 回顧本.png ..

映画の話
画像は"https://goo.gl/ogpFUT"より。レイア姫と言えば、スターウォーズの初期シリーズのヒロインと言えば、ご記憶の方も多いのではないかと思う。..

記事を読む

アニメツーリズム協会 富野由悠季監督 理事長 KADOKAWA 角川歴彦 会長 JTB JAL.jpg ..

映画の話
画像は"https://goo.gl/qXrP7s"より。これは、大変なオタクプロジェクト、もとい、ビッグプロジェクトの発動である!アニメ聖地 88カ所をJTB..

記事を読む

遠藤周作 沈黙 キリスト教文学 ハリウッド映画 スコセッシ監督 前評判.jpg ..

映画の話
画像は"http://goo.gl/YjMk8N"より。遠藤周作は、自分は勉強は出来ない、などと言っているが実は、灘中(現 灘高) ⇒ 慶大である。遠藤周作のコ..

記事を読む

君の名は。 新海誠 アニメ映画 興業ランキング 初登場で1位 最初の3日で9億円 目標60億.jpg ..

映画の話
画像は"http://goo.gl/UfjgMr"より。当分『シン・ゴジラ』の独壇場が続くかと思っていたのである。ところが!彗星のように現れたのが『君の名は。』..

記事を読む

宮崎駿.jpg ..

映画の話
画像は"http://goo.gl/XTXEgM"より。例えば、宮崎駿監督の映画も喫煙シーンが案外多く、これは宮崎監督がヘビースモーカーであることも関係あると言..

記事を読む

映画の話
画像は"http://goo.gl/ecPFIP"より。地下アイドルから、とうとうオリコン1位が飛び出した。地下アイドルといえば、メディアにはほとんど露出がなく..

記事を読む

映画の話
先日の、高倉健が死去した際に、山田洋次監督作品の『幸せの黄色いハンカチ』が洋画劇場番組で放映されたのは記憶に新しいが、来年12月に山田洋次監督の最新作が封切られ..

記事を読む

石原さとみの英語力は?ハリウッドの評価を聞いてみると?

石原さとみ イーオン CM 映画 ハリウッド 笑われる 発音 メイク.jpg

画像は"https://goo.gl/FDysaj"より。

何だかんだ言いながら、女性にもあこがれ・人気になるほどの石原さとみのルックスがやはりウケている。
映画出演も好調であり、出演映画は人気の上位にランクインしており、事務所も手放しで見ているという。

最近、日本の俳優・役者も海外進出をはかっており、日本の有名・人気俳優が海外作品に出演すると日本からの視聴ももちろん期待できる。
だが、それだけではなく、特にハリウッド映画などでは意図的に各国の役者を使わなければならないようなのである。


人種の差別はダメ!という、多民族国家ならではのアメリカの指針があるようで、例えば白人ばかりの作品はダメなどとなるとそれぞれの人種から役者を選別することに。
プロ野球で言えば、『外国人枠』のようなものであり、アジア人枠みたいなのがあれば、当然日本人役者にも白羽の矢が立つわけである。

さて、タイトルの石原さとみの英語だが、ハリウッド映画で英語力が笑われたというのではないらしい。
英会話学校のイメージキャラクターなんだから(!)英語力で笑われたら困るはずなんだが、笑われた理由というのはそこではないらしいのである。

庵野秀明監督作品の『シン・ゴジラ』での役柄が「どう考えてもアメリカうまれではない英語力なのに、アメリカ大統領を目指している」役だったらしい。
ちょっと矛盾がある設定に、もしかすると失笑があったかも?というはなしなのであるようだ。


言うまでもなく、アメリカは多民族国家であるから、かなりキツいなまりがあってもなんらおかしくはないのである。
聞き取りにくいが、理解しようとする姿勢はアメリカでは普通であるようだ。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

レイア姫が2016年12月27日に死す。ロスの病院にて心筋梗塞にて。

スターウォーズシリーズ レイア姫 キャリー・フィッシャー 心筋梗塞 死去.JPG

画像は"https://goo.gl/WUIyOA"より。

先日の記事で、スターウォーズシリーズでレイア姫を演じていた、キャリー・フィッシャーが心臓病にて入院中という記事を書いた。
ロンドンから帰国中の航空機内で心筋梗塞の発作を発症し、ロサンゼルスにあるUCLAのメディカルセンターにて治療中という話であった。
ICU(集中治療室)にて高度医療を施行され、一時は容体が安定したとも伝えられていたのである。

しかし、12月27日に死亡したと家族より発表があったようである。


スターウォーズシリーズの初期作品でのヒロイン役と言えば、作品を見た人には忘れられないキャストだったに違いない。
痩身で芯が強く、信念を通すタイプのヒロインであり、ファンも多かったのではなかっただろうか?

スターウォーズがシリーズ化して長期のSF作品となり、役者も年を取るが、作品も年代を過ごすことになる。
そして、娘役で出ていたレイア姫はいつしかレイア将軍となっており、こちらの配役も同じ役者のキャリー・フィッシャーが演じたことで話題性が出ていた。

スピルバーグ作品とも相性が良かったのか?それ以外にもハマリ役があったが、やはり経歴の早期に当たり役に恵まれたばかりにストレスも多かったとみられる。
感情障害の疾患や薬物・アルコール耽溺などを本人は自著で語っていたりするようだ。
2017年公開作品の場面は、既に撮影済みとのことであり、最後の勇姿が見られそうである。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

レイア姫が心臓発作で緊急入院。集中治療室で治療中らしい。

レイア姫 キャリー・フィッシャー 心臓発作 UCLA 入院 ICU ハリソン・フォード 不倫 回顧本.png

画像は"https://goo.gl/ogpFUT"より。

レイア姫と言えば、スターウォーズの初期シリーズのヒロインと言えば、ご記憶の方も多いのではないかと思う。
スタイル抜群のハリウッド女優 キャリー・フィッシャーが扮していたのだが、いろいろの噂があった人物でもあった。
ハリソン・フォードとの不倫の話などは、ストーリー上の話だけでなく、実生活でも親密な関係であったと言われている。

これについて、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルが「全く気がつかなかった」というほどで、本人の間だけのものだったか?

さて、このほどキャリー・フィッシャーが持病の心臓発作を起こしてICU(集中治療室)に入っていると言う噂が入ってきた。
12月23日の午後に、イギリス ロンドンからロサンゼルスに向かう航空機内で発作が起きたようで、ロサンゼルスで救急入院した様子である。
入院先はUCLAメディカルセンターであることなどが伝えられている。

家族の話によると、キャリー・フィッシャーは集中治療室でかなり丁寧な治療中とのことらしい。

先の話に戻るが、ハリソン・フォードとはかなり親密な関係だったようであり、この事件についてハリソン・フォードもコメントを求められているようだ。
突然の話でハリソンも驚きを隠せない様子であるが、キャリー・フィッシャーの回顧本で、不倫関係にあったことなどが書かれており、戸惑いを隠せない様子だ。
イギリスに渡った理由が、この回顧録のキャンペーン等だったようだが、無理が重なっていた可能性もある。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

アニメ聖地88カ所が認定か?協会の初代理事長にガンダム富野監督

アニメツーリズム協会 富野由悠季監督 理事長 KADOKAWA 角川歴彦 会長 JTB JAL.jpg

画像は"https://goo.gl/qXrP7s"より。

これは、大変なオタクプロジェクト、もとい、ビッグプロジェクトの発動である!
アニメ聖地 88カ所をJTBなど旅行各社が認定して、ぜひ聖地巡礼してほしい!という企画のようである。
内需拡大で行き詰まりになっている、観光各社にとって、アニメ聖地の企画は恵みの雨になれるか?

一般社団法人として『アニメツーリズム協会』が設立され、ガンダムの富野由悠季、KADOKAWAの角川歴彦らの参入が決定している。
このアニメ聖地の企画には KADOKAWA や日本航空、JTBなどが参加を表明しているようである。

一応、サイトができているのだが...

http://shadan.animetourism88.com/


さて、「アニメ聖地ってなに?」ということになろうかと思う。

アニメ聖地の定義だが...

(1)アニメや漫画の舞台やモデルになった地域や場所
(2)作家ゆかりの街や生家、記念館
(3)作品アドに関連する博物館や施設

などと説明されている。

聖地のインフォメーションは、国内・国外に発信され、各地域への誘導をはたす。
地域と会社企業などの連携を深め、ファンの充実・満足を追求する仕組みのようだ。

しかもトップには、あの『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督となれば、アニメファンは見逃すことができないのではないか?
富野監督は「アニメのバックグラウンドとなる場所には、やはり心に残る設定があると思う。
ぜひ一度、足を運んでいもらいたい」と話している。

遠藤周作の沈黙がスコセッシ監督で2017年秋に公開される。

遠藤周作 沈黙 キリスト教文学 ハリウッド映画 スコセッシ監督 前評判.jpg

画像は"http://goo.gl/YjMk8N"より。

遠藤周作は、自分は勉強は出来ない、などと言っているが実は、灘中(現 灘高) ⇒ 慶大である。
遠藤周作のコラムによると、当時の灘高は、神戸一中とかのおこぼれをもらうレベルの言わば『滑り止め』高校だったとか。
これまた、知られている話だが遠藤周作は中学生の時、キリスト教の洗礼を受けており、敬虔なクリスチャンである。

遠藤周作の『沈黙』は、島原の乱におけるキリスト教徒狩りなどがモチーフとなっている。
敬虔なキリスト教徒は、信仰とと自分の命なら、迷うことなく信仰を選ぶ。
しかし、自分の愛するものの命と信仰となら...?

発表当時は、鹿児島県と長崎県では禁書扱いになるほど、それほど当時としてはセンセーショナルな内容だった。

キリスト教文学として、海外でも高い評価を得ている遠藤周作の作品がスコセッシ監督の手でハリウッド映画となる。
キャストは『アメイジング・スパイダーマン』で好評かを得たアンドリュー・ガーフィールド、リーアム・ニーソン、アダム・ドライバーなど。
日本人キャストとしては、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシらが参加している。

『君の名は。』が興業ランキングに初登場で1位を獲得。

君の名は。 新海誠 アニメ映画 興業ランキング 初登場で1位 最初の3日で9億円 目標60億.jpg

画像は"http://goo.gl/UfjgMr"より。

当分『シン・ゴジラ』の独壇場が続くかと思っていたのである。
ところが!彗星のように現れたのが『君の名は。』である。

https://youtu.be/VqxyFuhER94

アニメで名を馳せている、新海誠 原作・脚本・監督ということで、かなり先行人気もあったようである。
夏休み映画だが、8月26日に全国公開された。
これは、やはり『シン・ゴジラ』などに遠慮したというか、無理矢理ぶつけなかったと言うことなのかもしれなかった。

結果的には『君の名は。』が封切り第一週でいきなり1位を獲得し、最初の週末3日間で10億円近くを獲得したのだから上手くいったということか?
東宝が配給など手がけているのだが、目標は60億円とか。
しかし、第一週で10億円達成である。

こうなるのだったら、夏休みの最初に公開しておけば良かったかも?
既に公開から時間が経っているから、あらすじ・ネタバレのサイトもボチボチ出てきている状況のようであるが...
ポスト宮崎駿の呼び声も高く、アニメ映画の金字塔を打ち立てそうな新海誠監督。

今後の作品がとても楽しみである!

喫煙シーンの多い映画は『成年向け指定』WHOによる

宮崎駿.jpg

画像は"http://goo.gl/XTXEgM"より。

例えば、宮崎駿監督の映画
喫煙シーンが案外多く、
これは宮崎監督がヘビースモーカーで
あることも関係あると言われたりも
しているが、

例えば『風立ちぬ』なども、『成人向け』
指定映画ということになってしまうので
ある。


WHO(世界保健機関)は
喫煙場面のあるドラマ・映画に対して
青少年を喫煙行為に誘導する効果が
高いという報告書を出した。


その中で、喫煙シーンが多い作品に
ついては『成年向け指定』が
好ましいと、各政府に
呼びかけていることがわかった。


喫煙について、青少年の視聴を
規制する方向は少ない。

登場人物・役者の行動に大きく
影響を受ける青少年が喫煙に
関心を持つケースが多いと
報告書は言っている。


アメリカでのアンケート調査に
喫煙のきっかけを調べたものがあり

「ドラマ・映画が喫煙の直接的
 きっかけになっている」

ケースが37%にのぼるとした
調査もあるようだ。



仮面女子がなんとオリコン1位に!


仮面女子.jpg
画像は"http://goo.gl/ecPFIP"より。

地下アイドルから、とうとうオリコン1位が
飛び出した。

地下アイドルといえば、メディアにはほとんど
露出がなく、LIVEイベントなどを中心に
活動するアイドルで、

インディーズのアイドルと思ってもまず
差支えがないだろう。


演歌歌手が、地方のクラブ周りをしながら
手売りでCDを売りつつ人気を蓄え
中央に名乗りを上げるように、

アイドルも実力に裏打ちされた人気が
あれば、オリコン1位も可能という、
夢でいっぱいのニュースである。


仮面女子『最強の地下アイドル』は

ジェイソンマスクの『アリス十番』
ガスマスクの『スチームガールズ』
鉄仮面の『アーマーガールズ』

の3つの仮面ユニットからなる
大型グループである。


20151月1日に仮面女子のNewSingle が
発売されたが、こちらがなんと
発売第一週にして13万2千枚を

売り上げる快挙を成し遂げた。


これはインディーズ女性アーティスト
部門では史上初の首位となる快挙とも
いえる。


リーダーの桜のどか(24)は
「インディーズ部門じゃなくて、総合の
 1位だなんて信じられない」と

話しているという。


山田洋次監督の次回作 吉永小百合・二宮和也が初共演!


先日の、高倉健が死去した際に、山田洋次監督作品の
『幸せの黄色いハンカチ』が洋画劇場番組で放映
されたのは記憶に新しいが、

来年12月に山田洋次監督の最新作が封切られることに
なった。



女優吉永小百合と嵐の二宮和也とが親子の役で共演
することが発表されている。


吉永小百合

「また、山田学校に帰ってくることができ、
 とてもうれしく思っております。
 二宮さんと親子ということで、全国の二宮ファンから
 にらまれそうな気もしていますが、すてきな親子に
 なれたらいいなと思います」と冗談交じりに
 決意を語ったという。



劇作家の井上ひさしは晩年長崎沖縄をテーマにして
作品を作ったが、井上さんの遺志を継いだ山田が
『ナガサキ』をテーマにして、井上作品の一つを
手本にして脚本を書き上げたものである。


山田監督は「生涯で一番大切な作品を作るという気持ちで
いる。準備の段階だが、スタッフも1年かけて準備
している。


クランクインは先になるが、良い作品に仕上げなくては
井上さんにも、長崎の皆さんにも申し訳ないと思う。
頑張ってやり遂げようと思っている」と語った。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。