So-net無料ブログ作成

海外のニュースのカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:海外のニュース

海外のニュースのカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
金正男 VXガス マレーシア クアラルンプール空港 液体 吹きかけられる 金賢姫 解説 金正日.jpg ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/WVmDwC"より。衝撃的だった、金正男殺害事件だが、とっさの状況だけに、今でも詳細が分かりにくい印象である。金正男氏は、..

記事を読む

金正男 金正恩 異母兄 マレーシア クアラルンプール 空港 殺害 女性 工作員.png ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/AUtX49"より。韓国メディアはこの情報にかなり慌ただしい状況にある。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄と言えば、今..

記事を読む

ドナルド・トランプ バラク・オバマ 人気 就任式 人影まばら 不人気 不安.png ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/rlM9lt"より。大言壮語するわりには、人気が疑わしいドナルド・トランプ大統領。画像を見ればわかるが、就任式の状況でかな..

記事を読む

潘基文 国連元大使 韓国大統領 朴槿恵大統領 公認 出馬.jpg ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/7Tmnul"より。現在、厳寒の韓国で激しく退任デモが繰り広げられている朴槿恵政権。政権を長々と維持しても仕方がないのでは..

記事を読む

アメリカ フロリダ州 ゲイバー イスラム国 襲撃事件.jpg ..

海外のニュース
画像は"http://goo.gl/y8h5Gx"より。イスラム国の兵士による、アメリカ フロリダ州のゲイバー襲撃事件。イスラム国にかぎらず、イスラム世界では、..

記事を読む

イスラム国 アメリカ ナイトクラブ 銃乱射事件 声明 同性愛者 虐待.png ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/3xTUAF"より。イスラム国が、アメリカ州オークランドにある同性愛者のためのナイトクラブ『パルス』を襲撃した。『パルス』..

記事を読む

柯潔九段 イ・セドル九段 アルファ碁 AlphaGo 5番勝負 若手棋士.jpg ..

海外のニュース
画像は"http://goo.gl/wIK2V6"より。Google の関連会社が開発したアルファ碁"AlphaGo"が韓国の天才棋士と呼ばれ人類最強といわれた..

記事を読む

ビリギャル 中国 受験生 大人気 勉強 やる気をかき立てられる!.jpg ..

海外のニュース
画像は"http://goo.gl/0T21EY"より。中国でも受験戦争はかなり厳しいようで進学校ともなれば、朝早くから夜はなんと21時頃まで授業がある熱血ぶり..

記事を読む

ツイッター社 倒産危機 89億円赤字.png ..

海外のニュース
画像は"http://goo.gl/FaE6Tq"より。驚くなかれ、SNSの中軸と思われていたツイッター社に倒産話が起きているようである。ツイッター社、創業以来..

記事を読む

そうりゅう 実力 潜水艦技術 最高水準.jpg ..

海外のニュース
画像は"https://goo.gl/zWkyM9"より。次期潜水艦の受注については、アメリカの政府元高官らが、同じ同盟国の日本からの調達を推していたものの、オ..

記事を読む

金正男殺害事件に金賢姫がコメント。工作員ではない印象あり。

金正男 VXガス マレーシア クアラルンプール空港 液体 吹きかけられる 金賢姫 解説 金正日.jpg

画像は"https://goo.gl/WVmDwC"より。

衝撃的だった、金正男殺害事件だが、とっさの状況だけに、今でも詳細が分かりにくい印象である。
金正男氏は、死の直前に英語にて「非常に痛い!液体をかけられた」と繰り返していたようである。

金正男氏については、中国側がかなり距離が近かったとの情報もあり、金正男氏の2番目の妻が遺体の引き渡しを中国政府に依頼した情報もある。

ヨーロッパのメディアは、マレーシア側は遺族・親族などからの身元確認・遺体引き渡しの要請は無いとしていると報じている。
遺体引き渡しにはDNA鑑定の前提が必要とも説明しているようである。


また、金賢姫は事件の概要を検証し、当事者の女2名がすぐさま逮捕された事実を見て、工作員の仕業ではないと解説。
厳しい訓練で鍛えられた工作員の仕事ではなく、むしろ東南アジアの女性を雇って行った請負の殺人である見方をしている。

女性を使ったことについては、金正男氏が警戒をしにくいところを考えているのではないか?と推測した。
1997年の2月15日に金正日の甥が銃撃・殺害されたことを受け、今回も金正日総書記の誕生日 2月16日の直前に起きていることから関連性を指摘している。

殺害には、スプレー状の液体が用いられたことが報道されており、VXガスなどの関連が噂されている。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

金正恩委員長の異母兄の金正男氏がマレーシアの空港で消された!

金正男 金正恩 異母兄 マレーシア クアラルンプール 空港 殺害 女性 工作員.png

画像は"https://goo.gl/AUtX49"より。

韓国メディアはこの情報にかなり慌ただしい状況にある。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄と言えば、今は無き金正日総書記長の長男ということになる。

クアラルンプールの空港の入館カウンター前のショッピングエリアにて倒れていた北朝鮮国籍の男性が死亡したことがロイター通信社より報道された。
市内の病院に向かう途中にて死亡が確認されたようである。


ロイター通信社の報道によると、死亡した男性はキム氏であり1970年生まれと報道されているが、金正男氏は1971年生まれという噂もあるようだ。
北朝鮮に詳しい人脈によると、死亡した男性は金正男氏に似ているとの報道もある。

これまた未確認の情報ながら、韓国メディアによると、クアラルンプールの空港にて女2名が針にて金正男氏を殺害したとの報道もある。
毒針による殺害が示唆されており、工作員とみられる 女二人は犯行後、タクシーで逃走したと報道されている。

金正男氏は、日本にも非合法に入国を繰り返しており、東京ディズニーランドなどでも目撃された情報があるようだ。
2001年5月に中南米の偽造パスポート用いて日本に入国しようとして強制退去処分を受けたりしている。

金正男氏は、改革解放志向があるようであり、金正恩氏とは対立の図式があるようだった。
-----

なお、テレ朝ニュースなどの続報によると、関与した女性工作員2名も死亡しているとの憶測が流れている(詳細は不明)。

北朝鮮は、金正男氏の遺体の返還を求めているという。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

トランプ氏の就任式が人影まばら。将来がとても不安になってくる

ドナルド・トランプ バラク・オバマ 人気 就任式 人影まばら 不人気 不安.png

画像は"https://goo.gl/rlM9lt"より。

大言壮語するわりには、人気が疑わしいドナルド・トランプ大統領。
画像を見ればわかるが、就任式の状況でかなり人が少ないのがよくわかる。
見ての通り、左が今年のドナルド・トランプ大統領の就任式であり、右のバラク・オバマ元大統領のとはかなり違う。

オバマ元大統領は黒人初の大統領ということもあり、人の集まりもよかったかもしれない。
また、トランプ大統領の場合はデモ隊も押し寄せる可能性もあり、危険を察知したりして参加を控えたりした人があるのかも?
それにしても、前途がかなり危ぶまれる状況ではないかと疑われるのは間違いない。

これまた、別の情報だが、大掛かりなデモ隊が出ていたため、就任式が行われていたホワイトハウスに近寄れなかった説もある。
就任式を大型スクリーンで映し出す装置が設置されている場所(いわゆるパブリックビューイング)にもデモ隊の壁があったようだ。
トランプ反対派が、実質的に入場ゲートを塞いでおり、入場を阻害してしまっていたという説もある。

「アメリカ第一主義を唱え、アメリカをもっと強くしてくれる」

そんな願いをかなえてくれると信じているアメリカ国民の希望を、ドナルド・トランプは実現することができるのだろうか?

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

潘基文元国連事務総長が朴槿恵大統領の後任に立候補を表明か?

潘基文 国連元大使 韓国大統領 朴槿恵大統領 公認 出馬.jpg

画像は"https://goo.gl/7Tmnul"より。

現在、厳寒の韓国で激しく退任デモが繰り広げられている朴槿恵政権。
政権を長々と維持しても仕方がないのでは?との声もあるし、日本ではサッサと後釜が決まりスムーズに政権交代しそうなものなのだが。

このほど、国連事務総長を退任した潘基文氏(72)が韓国に帰国し、次期大統領選への立候補を表明していることが分かった。
韓国内では、支持率のトップを争う勢いのある潘基文氏が、国連事務総長を経験しているような国際的な経験値を元にバランスの取れた政治を遂行することを期待したい。

朴槿恵大統領時代に、日本と取り交わされた『日韓合意』には、韓国内でもいろいろ批判が強いようである。
また、現在も韓国国内でくすぶる『慰安婦像』の増設なども日本側からすれば、何のための「日韓合意なのか」との見方も強い。

現在の政権不安定の元、ともすれば反日方針を展開して政権を維持しよう等とするのは毎度のことなのかも知れない。
中国の外交書の『被侵略歴は、外交資源である』とまで書かれているように、なかなか抜き差しならない状況には変わりがないようである。

前回の大統領選で朴槿恵大統領に敗れた文在寅氏(支持率 27.9%)に次ぐ20.3%を獲得している潘基文氏にも注目が集まっている。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

同性愛者は死刑!イスラム世界では家族が殺害する例もあるらしい

アメリカ フロリダ州 ゲイバー イスラム国 襲撃事件.jpg

画像は"http://goo.gl/y8h5Gx"より。

イスラム国の兵士による、アメリカ フロリダ州のゲイバー襲撃事件。
イスラム国にかぎらず、イスラム世界では、どうやら同性愛がご法度らしい。
イスラムの伝統的な法律『シャリーア』では同性愛が死刑とされているから驚きである。

イラクでは、家族や同じイラク民族が己の名誉や信仰のために同性愛者を殺害した例すらあるようだ。
国連が、性的少数者に対する虐待防止の決議案を採択しようとしたところ、イスラム各国の反対にあい、頓挫したことすらあるのである。
これが、案外知られていない、イスラム圏の同性愛者に対する考え方のようである。

もちろんイスラム国は、イスラム教関連でもかなり過激派のうちに入っている。
動画サイトでは、同性愛者を処刑と称してビルの屋上から投げ落とすなどは、イスラム圏が全てやっているわけではない。
それにしても、長きにわたって同性愛者に対して差別的にやってきている伝統があるのは間違いないようだ。

現在、世界的な趨勢としては、同性愛者を是認しよう、ひいては同性婚も認めようという方向にある。
日本でも『同性パートナーシップ条例』が施行されるなど、むしろ理解が広まっている状況にあるのに、である。

旧態依然として、同性愛者に対する差別的なものの見方がまだまだ広く残っていることは知るべきであろうか?

イスラム国がアメリカの同性愛者の集まるナイトクラブを襲撃!

イスラム国 アメリカ ナイトクラブ 銃乱射事件 声明 同性愛者 虐待.png

画像は"https://goo.gl/3xTUAF"より。

イスラム国が、アメリカ州オークランドにある同性愛者のためのナイトクラブ『パルス』を襲撃した。
『パルス』はオークランドではよく知られている、いわゆる『ゲイバー』である。
犯人はオマル・マティーン容疑者(29)であり、本人が緊急通報電話の犯行直前にメッセージを話しているらしい。

自分はイスラム国に忠誠を誓っている、などの内容だったようである。
オマル・マティーン容疑者により、50人が射殺され53人が重軽傷を負った。
アメリカの銃犯罪の中では最悪の事件となってしまっている。


イスラム国の同性愛者に対する嫌悪はかなり激しいものがあり、これまでも幾多の事件を起こしている。
『イスラム国 同性愛者』で検索してみると、実に多くの事件が報告されている。

「イスラム国が同性愛者をビルの屋上から落とす。処刑と見られる」
「イスラム国が同性愛者として男性2名を殺害した」
「シリアのイスラム国が同性愛者10人を銃殺した様子」

『イスラム教徒による性的マイノリティー迫害』というwikiもあるぐらいである。


そもそもイスラム教が同性愛に対して否定的であるようだ。
国連で同性愛者への差別規定を廃止するよう求める決議案が、イスラム教国の反対により、可決を見送られたこともあるようだ。

詳細は『イスラーム教徒による性的マイノリティー迫害』

https://goo.gl/3xTUAF

アルファ碁が今度は中国の若手棋士の柯潔九段と対戦。苦戦必死か

柯潔九段 イ・セドル九段 アルファ碁 AlphaGo 5番勝負 若手棋士.jpg

画像は"http://goo.gl/wIK2V6"より。

Google の関連会社が開発したアルファ碁"AlphaGo"が韓国の天才棋士と呼ばれ人類最強といわれた韓国のイ・セドル九段を4勝1敗で破った。
これについで、今度は中国の若手天才棋士の柯潔(カー・ジエ)九段との対決が組まれるようで注目を集めている。

アルファ碁 とイ・セドル九段との対戦には破格の賞金がかけられていた。
勝者には100万米ドル、イ・セドルには15万米ドル、1勝につき2万米ドルが支給が契約されていた。
ふたを開けてみたら、アルファ碁の4勝1敗であったのだ。
(アルファ碁が勝者になった場合は、賞金はUNICEFを含むチャリティーへ寄付されることになっていた)


この対戦結果を受けてか、今度は中国の若手棋士の柯潔九段との対戦が実現しそうである。
柯潔九段は何と18歳であり「アルファ碁はイ・セドルに勝てても私には勝てない」とビッグマウスを発揮しているようだ。

ところが、中国国内での対戦なら柯潔九段の圧倒的優位が噂されているのである。
何となれば、中国国内では「Google に接続できないから(!)」というのがその理由のようである。

アルファ碁の圧倒的な実力は、ネット接続してあり、過去の無数の棋譜からわずか1%でも勝率が高い道を探そうとするから。
イ・セドル九段との対戦でも、これは問題になっていた。

ネット上の棋譜や"知恵"を借りれるのなら、これは自力でなく、人に相談できるようなものであるから、というのが理由である。
そして、中国国内ではかなりネットの接続が制限されているらしく(笑)、それで柯潔九段が有利と言われているわけである。
しかし、Google 側もVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を準備する風評もある。

どこで対戦されるのか、またGoogle 側がどんな方策を打つのかが興味の焦点であろうか?

ビリギャルが中国で受験生に大人気。受験熱過熱気味の中国で支持?

ビリギャル 中国 受験生 大人気 勉強 やる気をかき立てられる!.jpg

画像は"http://goo.gl/0T21EY"より。

中国でも受験戦争はかなり厳しいようで
進学校ともなれば、朝早くから夜はなんと
21時頃まで授業がある熱血ぶりのようで

中・高には部活動はなく、もちろん
恋愛や化粧は禁止。


日本と違い、たばこや酒、
遊びもカラオケもない環境の中で
勉強一本の生活を送る中高受験生が
多数存在すると見られる。


現中国では、特に目立った才能がない
子供が個性を発揮するには勉強ぐらいしか
手段が無いようなのである。


5月に封切られたビリギャルの興行収入は
実績ある内外の映画の中で4位と際立って
おり、その支持層はやはり受験生である。

中国では6月に全国統一の大学入試試験が
予定されており、受験を目前に控えた
中国の中高生にかなりのインパクトを
与えたようである。


受かりたいために、中国では替え玉受験が
後を絶たず、優秀な大学院生などに
依頼して、代わりに受けてもらうなどの
不正も横行しているようで、

新聞記者が、替え玉受験の突撃レポートを
敢行して、試験会場の管理の甘さを
暴き出したばかりのようだ。


とにかく、ミラクルの受験成功話は
中国の受験生の勇気とやる気をかきたてた
ことは間違いないようである!

ツイッター社倒産か?一度も黒字になったことがないらしい。

ツイッター社 倒産危機 89億円赤字.png

画像は"http://goo.gl/FaE6Tq"より。

驚くなかれ、SNSの中軸と思われていた
ツイッター社に倒産話が起きている
ようである。

ツイッター社、創業以来、一度も
黒字になったことがないそうで、
今までよくやってこれたな的な
印象を強くする。

サーバーが遅くて表示が間に合わない
ときなど、鯨を小鳥が網で運ぶような
そんな画像が出ていたが、
最近はかなり減ってきており、
くじら、見かけなくなったなと思い、

これもツイッター社の努力の賜物と
言うことになろうかと思う。


過去のツイートやFab(お気に入り)が
やはり、古新聞・古雑誌のように
積み重なってメモリを大幅に喰って
しまって、サーバー代がかさんでいる
話も伝えられている。

ネット上の意見を拾うと

「赤字になっているってマジ?
 月額数百円くらいなら有料にして
 もらっても良いから。

 サービス停止は勘弁」

「やっぱり、広告表示をひたすら抑えて
 きて、頑張ってくれてた感じ。

 感謝しているが、有料会員は広告表示を
 なくすとか、いいんじゃないか?」

それにしても2016年1~3月期決算で
純損益が7970万ドル
(日本円で約89億円)
とのことで、ちょっとやそっとじゃ
解消できなさそうである!!!

(それでも、前年同期と比べると
 かなり安くなってきているようだが...)

オーストラリア次期潜水艦 「日本は熱意が掛けていた」脱落か?

そうりゅう 実力 潜水艦技術 最高水準.jpg

画像は"https://goo.gl/zWkyM9"より。

次期潜水艦の受注については、
アメリカの政府元高官らが、同じ同盟国の
日本からの調達を推していたものの、

オバマ大統領が、(調達は)オーストラリアの
『主権』に基づいて決定されるべきと
ターンブル オーストラリア首相に確約も
していたようである。


ここへきて、日本の脱落がどうも判明
したようである。


主要閣僚らで構成される国家安全保障会議
(NSC)が次期潜水艦調達計画の
共同開発相手をドイツとフランスに
絞り込んだようだと伝えた。

(すなわち日本が脱落した...)


かねてから、中国などは

「日本は敗戦国であるから
 (武器輸出はできないはず)」
 などと言っていたのも、
ある程度は、納得が行くところがある。


前首相のアボット氏やアメリカが
日本の『そうりゅう』型を支持してきた
のだが、

ここへ来て、ドイツ・フランスが
巻き返しを図って来ていたようである。


但し、大戦当時から日本の潜水艦技術は
高く、世界最高峰の技術を結集した
内容とは言われているが...

本質的な、艦の性能ではない部分で
決定された印象は否めない...。


Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。