So-net無料ブログ作成

国内の話のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:国内の話

国内の話のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
アパホテル 客室内情報物 かなり右より 元谷芙美子 田母神俊雄 論文.png ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/QgMaZO"より。札幌で行われる、札幌冬期アジア大会に際して大会組織委員会の担当者が、アパホテルに対し『客室内すべての情..

記事を読む

大学センター試験 スマートフォン 電卓 定規 替え玉受験 不正行為 全科目0点.png ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/r4ydkt"より。プロの将棋でも、スマホによるカンニングが問題視される昨今であるから、試験でも怪しい受験生が現れているよ..

記事を読む

中学校 休日 部活動 手当 増額 顧問 時間外 残業手当 ブラック 顧問.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/xVP7tU"より。放課後はもとより、土日祝日の時間外労働を無償で請け負ってきた義務教育・中学校の部活動。中学校の修業時間..

記事を読む

ツキノワグマ 鳥取県岩美町 新聞配達の男性 襲撃 耳 3針縫う ガードベル 有効.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/LJoaQQ"より。熊が人里に降りてきて、いろいろ悪さをする話は大昔からあるようだ。しかし近年、乱開発やゴルフ場などの問題..

記事を読む

温泉マーク 経済産業省 大分県 激論 ISO リアル 雰囲気 長年 親しまれて.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/jL7cvM"より。温泉マークと言えば、日本国内では周知のマークであり、これを間違ったり勘違いしたりする人は皆無に近いと思..

記事を読む

ミス東大 文科三類2年 篠原梨菜 工学部建築学科 南雲穂波 カワイイ.png ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/KwtiDp"より。東大生と言えば、眼鏡が似合って、煙たい感じの女子学生を想像しがちである。ところが、近年は違っているよう..

記事を読む

魚 閉じ込めた スケートリンク スペースワールド 異様 神経 疑う 趣向 滑れる?.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/xXjXMB"より。画像を見るだけで、やはり状況の異様さに言葉が出ない感じであることは否めない。北九州市八幡東区のスペース..

記事を読む

スペースワールド アイスリンク 批判殺到 閉鎖 魚 5千匹 展示 中止.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/CDtEiU"より。『あり』か『なし』かと聞かれれば、自分はやはり『なし』と思ってしまうのであるが...かなりの批判が寄せ..

記事を読む

芋煮会 2016 山形 日本一 大鍋 6m ユンボー 里芋 日本酒 豚汁.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/dD4y5Z"より。芋煮会といっても、西日本に住んでいる人には全然なじみがないことだと思う。東北に住んだことがある自分は、..

記事を読む

石原慎太郎 伏魔殿 都知事 小池百合子 盛り土 コンクリートの箱 業者.png ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/sxrEBm"より。石原慎太郎が威勢良く、小池百合子を「大年増の厚化粧」などと批判していたのが、ついこないだのような気もす..

記事を読む

アパホテルに宿泊したことがあなたはあるか?かなり右の常備本が

アパホテル 客室内情報物 かなり右より 元谷芙美子 田母神俊雄 論文.png

画像は"https://goo.gl/QgMaZO"より。

札幌で行われる、札幌冬期アジア大会に際して大会組織委員会の担当者が、アパホテルに対し『客室内すべての情報物の撤去』を要請しているという。
なんで、そんな騒動になってるの?と思っているあなたのためにちょっと書いておきたいのである。

数年前だったか(4~5年前?)アパホテルが大きくエリアを拡大した時期があった。
市中のちょっとしたホテルが次々とアパホテルになっていき、かなり広範囲な買収があったのは間違いないようである。
この当時、アパホテルのスタンプラリーのようなものが開催されて、ポイントを集めると無料宿泊を進呈、みたいなキャンペーンが行われていた。

当時は、中国からの大旅行団やら爆買いなどの話が出るちょっと前であり、アパホテルはかなり先だって状況を把握しての行動だったと今からすれば思われる。
さて、安値キャンペーンとポイントラリーで当時、かなりあちこちのアパホテルに泊まっていたと思って頂きたい。

そこで、驚くのはアパホテルの客室内における書籍・情報物である。
ホテルの室内情報物と言えば、聖書などが定番で無難と相場が決まっているのだが、アパホテルの客室内には、どこにも必ず右っぽい書籍が常備されていた。
曰く、田母神俊雄氏の書籍であるとか、論文のようなものの抜粋?持ち出しても良いのか?と思いつつもちょっと気が引けるような冊子類である。

それらによると、太平洋戦争は仕組まれたものであり、日本の侵略ではなかったなどの話から、かなりの違和感を持って読まざるをえない文献類であった。
当時から、アパホテルってかなりの右傾化?の傾向があったと記憶するのだが、これに海外から大量に来日する選手団などが違和感を唱えたらしい。
中国外務省まで登場するような現状であるようで、かなり紛糾するのもやむを得ないと感じる次第だ。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

センター試験にて不正行為?終了後マークミス訂正も全科目0点?

大学センター試験 スマートフォン 電卓 定規 替え玉受験 不正行為 全科目0点.png

画像は"https://goo.gl/r4ydkt"より。

プロの将棋でも、スマホによるカンニングが問題視される昨今であるから、試験でも怪しい受験生が現れているようである。
大学入試センター試験でも、12件の過去最多の不正行為がみられたようで、男女12名の該当受験生は全科目0点の措置が取られたようだ。
年々、数が増えてきており、かつ巧妙化している印象のある、ハイテクな"カンニング"行為だが、その実態はと言うと...?

カンニングが確認できている2006年以降だと、最多の12名がチェックされ、厳しい規定により全科目が0点にされてしまったようである。
2008年の9件以降、鳴りを潜めていたが、試験官の意識も変わったのか?あるいは、将棋のスマホ疑惑が影響したのかもしれない。

☆ 地理歴史・公民の試験でスマホ使用(愛知県)

1月14日の試験中、問題冊子の下に隠したスマホを見ているところを試験官が発見した。
受験生のスマホを確認したところ、教科書を撮影した画像があり、受験生もカンニングを認めた。


☆ 簿記・会計の試験で電卓を使用(北海道)

計算の問題が出題されてたのだが、電卓を使用した受験生が同一会場で6人発見されている。


☆ 数学の試験で定規を使用(千葉・石川県)

使用が禁止されている定規を使用したため、2県で各1名が摘発されている。


☆ 試験終了後も鉛筆や消しゴムにてマークシートを修正する不正(富山・愛知県)

『解答止め』の指示があるにもかかわらず、マークミスなどの修正を行っていて不正行為と見なされた。


☆ 受験票を提示するように、試験官から指摘があったが提出しなかった

替え玉受験の可能性があり、不正行為と見なされ0点とされた。


試験問題を撮影などして、外部と連絡を取り、回答を受信する『ネット系』のカンニングは1例も確認できなかった。
しかし、将棋のスマホ使用疑惑ではないが、見つかっていない不正受験もあると見られている。
ネット接続ができる環境である試験場が多く、なかなか完全対策は難しいとの指摘もある。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

中学校部活の残業手当って幾ら?政府がブラック顧問のフォローを

中学校 休日 部活動 手当 増額 顧問 時間外 残業手当 ブラック 顧問.jpg

画像は"https://goo.gl/xVP7tU"より。

放課後はもとより、土日祝日の時間外労働を無償で請け負ってきた義務教育・中学校の部活動。
中学校の修業時間外の部活動は、体力向上・人間成長などの美名の元に長年行われてきたがプライベートもない顧問の教員が一番大変である。
学校活動の一環であるから、事故などがあればすべて教員の責任になってしまう。

先日、奈良県の高校で剣道部の高校生が校外のランニングで行方不明になってしまった話があった。
教員を含む4人で、剣道部のメンバーがランニングに出たところ16歳の一人が遅れ、ついには学校に戻らず大騒動になった。
これが土曜日の事件だっただけに、学校側の対応も疑われ、教員の責任も問われるわけである。

この事件は、12時間も経った夜中に少年が発見され事なきを得たが、頑張って部活動を支えてきて悪者扱いにされてもかなわないのである。


政府が2018年の1月より、公立中学校の休日部活動の手当を600円引き上げて、一日3600円にすることを決定した。
いや、しかしこれでもかなり安い賃金と言わざるを得ないのである。
まあ、中学生の部活動なら、休日なら数時間が関の山だから、と言えなくもないのかも知れない。

しかし、責任の度合いなどを考慮すると、もう少し優遇されても良いのではないかとも思ったりするのだが...

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

新聞配達の男性の熊が襲いかかる!男性は耳を3針縫うケガを

ツキノワグマ 鳥取県岩美町 新聞配達の男性 襲撃 耳 3針縫う ガードベル 有効.jpg

画像は"https://goo.gl/LJoaQQ"より。

熊が人里に降りてきて、いろいろ悪さをする話は大昔からあるようだ。
しかし近年、乱開発やゴルフ場などの問題もあるのか?
結構大きな熊が、住宅地に現れては、人命に関わるような事件を起こしているのでちょっと心配になってくる。

12月10日の午前4時10分、鳥取県岩美町の道路にて、新聞配達の男性(59)がツキノワグマとみられる熊に襲われる事件が発生した。
男性は熊に押した追われた後、左耳を引っかかれて3針縫うケガを負ったようだから、かなり怖い話である。
朝の4時台とあるので、熊も人が出てくるとは思わなかったのかも知れない。

鳥取県内では、この秋以降に熊関連の事件が増えており、2016年の熊の目撃及び捕獲情報は453件(12月1日現在)を数えるという。
実った柿などを目当てに人里に降りてくるケースもあるという。

2016年の10月にも、高齢の女性が熊に襲われる事件があり、転倒した際、女性は指を骨折するケガを負っている。
鳥取署は熊が活動する可能性が高い、朝夕の時間には一人で外出しないように呼びかけているという。

数人で話しながら歩いている人間には、熊は手を出さないと言われているようである。
万が一、熊に出くわしたら、様子を見ながら距離を取って熊から離れること。20m以上距離がある場合で、熊が気づいていない場合である。
熊よけの鈴(ガードベルなどの呼称もあり)というのがあるのだが、有効だとのことで、使用の価値あり?

< スポンサードリンク >

温泉マークを巡って経産省と大分県が大激論!どちらがフィット?

温泉マーク 経済産業省 大分県 激論 ISO リアル 雰囲気 長年 親しまれて.jpg

画像は"https://goo.gl/jL7cvM"より。

温泉マークと言えば、日本国内では周知のマークであり、これを間違ったり勘違いしたりする人は皆無に近いと思われる。
ところが、このマークを巡って経済産業省と大分県が大激論をすることになってしまったのである。

大分県は、言わずと知れた、そして自他共に認める"おんせん県"なのだが、経産省は、推奨する、ISO(国際標準化機構)の定める図記号に統一しようという話らしい。
経産省の説明によると、従来日本で使われてきた、楕円から3本の湯気が立ち上る"温泉マーク"だと、外国人が"ホットプレート"だと勘違いし、料理店と思われるとのことである。

ちなみに現在の"温泉マーク"はJIS(日本工業規格)規定の温泉マークであるが、東京オリンピックを期に、国際図記号に統一しては、と言うことらしい。
東京オリンピックを契機に、外国人の入国を進めて観光立国や、国際化を考えている国側に対して、大分県が猛然と反発したようである。

大分県の観光業界の言い分としては「既に広く認知されており、今さら帰る必要はない」というもので、確かに従来のシンプルな"温泉マーク"に慣れた身としては、何だかしまらないマークにも感じられる。

経産省は、12月6日から改正へ向けての議論のために会合を予定しており、温泉関係者などからも意見を聞くことに。
温泉マークの発祥の地と言われている群馬県安中市の磯部温泉の関係者も参加し、議論を進める方向だという。

会合で陳述を予定している大分県由布市の湯布院温泉観光協会の会長は「日本の温泉文化は入浴だけの目的ではない。
街歩きや食事などが一体となって形成されており、温泉を入浴だけに限るのは、ちょっと違和感がある」

現在、各地の温泉関係者の意見としては、反対派が多いようなのであるが、どう決着するであろうか?

< スポンサードリンク >

ミス東大が結構可愛い!文学部と工学部からミスと準ミス選出!

ミス東大 文科三類2年 篠原梨菜 工学部建築学科 南雲穂波 カワイイ.png

画像は"https://goo.gl/KwtiDp"より。

東大生と言えば、眼鏡が似合って、煙たい感じの女子学生を想像しがちである。
ところが、近年は違っているようである!
随分とキレイ、そして可愛いのである。

この選択基準というのが、ちょっとマザコンな(失礼!)東大生っぽい感じなのかしら?
東大にも広告研究会というのがあり、慶應義塾大学広告学研究会とは違って健在であり、その主催になるミス東大コンテストが今年も開かれた。
『東京大学 第67回 駒場祭』が11月25日~27日に、東大駒場キャンパスにて行われ、27日にはミス東大のグランプリが発表された。

若い女性は年々キレイになっていく印象だが、皆さんのイメージは?


☆ ミス東大 文科2類 篠原梨菜さん

1996年10月29日

神奈川県出身

155.0cm



「今後はミス東大の名に恥じないようにしたい。勉強もがんばりたいです」

☆ 準ミス東大 工学部建築学科 南雲穂波さん

1994年4月7日

東京都出身

156.0cm



「嬉しいけど、正直ちょっぴり悔しい」

< スポンサードリンク >

魚が凍りづけになり5千匹。北九州市のテーマパークは営業停止に

魚 閉じ込めた スケートリンク スペースワールド 異様 神経 疑う 趣向 滑れる?.jpg

画像は"https://goo.gl/xXjXMB"より。

画像を見るだけで、やはり状況の異様さに言葉が出ない感じであることは否めない。
北九州市八幡東区のスペースワールド(テーマパーク)での出来事だが、かなり懸命の企画だったのは間違いない。
死んだ魚介類を5千匹近く集めて凍りづけにして「海の上を滑走する体験をして貰いたい」とスペースワールド側の意向だったようである。

しかし、画像を見るだけで、やはり異様な印象が否めないのである。
日本人の感覚から、というよりやはり状況が尋常ではないと考える。
スケートリンク、やはり寒い時期がかき入れ時とあり、話題性なども考えての企画とは思うのだが...

やはりフィーリング的にも、これは『イケない』アイディアだったようである。
大型魚類、エイやジンベイザメなどは写真を氷に埋め込んだようである。

営業前のスペースワールドの公式フェイスブックには、準備中の魚の声として「息ができなくなってきたよ」などと添えられていたという。
教育的な見地から、などを除いても、やはりいただけないアイディアではなかったかと考えられるが...

12月の末までには、通常の氷に戻して営業を再開するとのことである。
スケートリンク、運営が大変で、話題性も必要だったのだとは思うのだが、何とか通常営業で盛り返して貰いたいものだと思う。


< スポンサードリンク >

魚5千匹のスペースワールド アイスリンクが批判殺到で閉鎖へ。

スペースワールド アイスリンク 批判殺到 閉鎖 魚 5千匹 展示 中止.jpg

画像は"https://goo.gl/CDtEiU"より。

『あり』か『なし』かと聞かれれば、自分はやはり『なし』と思ってしまうのであるが...

かなりの批判が寄せられているようで、アートとしては魚5千匹となれば、壮大な世界なのかも知れないが...
ごくごく一般的な、日本人の感覚からすれば、やはり『魚が気の毒』という印象が避けられないのではないか?

公式フェイスブックには、アイスリンクから顔をのぞかせた大量の魚の画像とともに「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」などの文章も添えられていたという。
この辺りも、ちょっと常識を疑う部分ではあるが、11月27日までにすべて削除されているという。

「いきものを娯楽やイベントとして使うのは問題なのでは?」
「お魚が可わいそう」(← 恐らく子供さんたちの意見)

前例が全くない規模で大々的に行われたイベントだったのだが、やはりちょっと後味が良くない感じである。
普通のアイスリンクでは、集客が困難なのでは?との企画だったのかも知れず、展示に至る経緯などは同調できないところがないわけでもない。

アイススケート場はやはり、冬場が稼ぎどきだけに、12月までに再会をする予定のようだ。
大量の魚については供養なども検討していると言うが、思わぬ事態に関係者の苦悩は深いようである。

< スポンサードリンク >

日本一の山形芋煮会が盛況!シーズン到来にて河原は活気付く。

芋煮会 2016 山形 日本一 大鍋 6m ユンボー 里芋 日本酒 豚汁.jpg

画像は"https://goo.gl/dD4y5Z"より。

芋煮会といっても、西日本に住んでいる人には全然なじみがないことだと思う。
東北に住んだことがある自分は、芋煮会のルーツは山形なんじゃないのかと思っている。
秋の好天の日中に河川敷とかに食材を持ち込んで食事をするのが芋煮会の基本だが、ベースの料理は豚汁である。

大きなおなべを使って豚汁を作り、みんなで平らげるが、芋煮会はやはりサトイモを必ず入れるようだ。。
その場合、花見のようにアルコールとかを飲んだりするのもアリで、場合によっては飲めや歌えの大騒ぎとなる。
近年ではバーベキューもセットになってたりして、とても楽しい秋の催しというわけである。

秋祭りの一種?みたいな雰囲気もあるが、まあ、地元の皆さんが毎年楽しみにしている地域行事である。
東北に比較的限定されているところは、やはり秋が短く冬が長いため、その前に一息楽しむ伝統なのだろうか?

そして、山形ではなんと直径6mもある大なべにて、芋煮会がもたれている。
6mのおなべでサトイモとか豚とかを煮込むのは、人力ではとても無理である。
ということで、この芋煮会ではなんと大型重機、簡単に言えばユンボーを用いてしまうのである。

しかし!大型重機となるとどうしても機械油のようなものが落ちるため、食用の芋煮には適さない。
そこで、衛生面には抜群の配慮があるようで、毎回新品のユンボーを手配するのだというのだ。
しかも、芋煮の鍋に油が入ってもよいように、試行錯誤の末に、重機の油には食用油を使う念の入れようである。

どんだけ、山形の皆さんが芋煮会に情熱をかけているか、わかりそうなものである。
この6mの大なべにて、里芋3トン、コンニャク3,500枚、醤油700リットル、お酒50升などをぐつぐつと煮込む!
スケールの大きい、日本一の芋煮会のレポートと相成った!

石原慎太郎が豊洲の盛り土問題に言及。東京は伏魔殿だとも。

石原慎太郎 伏魔殿 都知事 小池百合子 盛り土 コンクリートの箱 業者.png

画像は"https://goo.gl/sxrEBm"より。

石原慎太郎が威勢良く、小池百合子を「大年増の厚化粧」などと批判していたのが、ついこないだのような気もするが...
築地市場の豊洲移転問題で、地下の盛り土問題に話題が移ると、当時の都知事におはちが回ってきた。

豊洲の市場予定地は、元々東京ガスが工場として使っていたところであり、土壌汚染が指摘されていて、とても食材市場には不向きとの見解もあったところ。
地下の汚染土を廃棄して、新たに盛り土をして下ごしらえをする、という当初の案があったようである。

ところが、石原慎太郎が都知事時代にコンクリートの箱を埋め込む案に変更してしまったようである。
2008年5月の定例記者会見で、コンクリートの箱を埋め込む案について発言したことを受けて、石原慎太郎が説明している。

「都庁の役人からそういう情報を聞いたから、そういう意見があると取り次いだだけだ」

そして、当時の事情についても説明した。

「全部、下の連中(= 都の職員)や専門家に一任していた。建築の『いろは』も知らないのにそんなこと思いつくはずがない」

と、自身の発案であることについては丁寧に否定した説明となった。

「(この辺りが怪しいところなのだが...)今日に設計事務所を変えたところで、盛り土を止めて建物の下に訳の分からないものを作った」
「多分、盛り土をするよりも経費がかかり、ゼネコンが儲かるところだったのだと思う」

いや、ゼネコンを規正するのも都知事の仕事なんですが...

そして、専門家が必要としていた盛り土がなくなった問題について質問が及ぶと

「東京は伏魔殿だ」

などとも発言。また、小池百合子都知事が経緯究明と綱紀粛正を進める考えを示していることについては

「徹底してやってもらいたい」

とエールを送るような発言も。

そもそも伏魔殿が都庁であり、伏魔殿の主が東京都知事だったのではなかったのかと思うのですが...石原慎太郎殿。
Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。