So-net無料ブログ作成
検索選択

話題のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:話題

話題のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
佐藤天彦 名人 八段 羽生善治 九段 4勝1敗 名人位 名人戦.png ..

話題
画像は"http://goo.gl/NjezTy"より。将棋界では最も注目をあつめる名人戦の5戦目が行われ、佐藤天彦(あまひこ)八段が羽生善治名人を四勝一敗で退..

記事を読む

東京大学 推薦入試 就活 内定率 低い 不採用.jpg ..

話題
画像は"http://goo.gl/lut5w0"より。とうとう、東京大学も推薦入試を始めてしまった昨今。この話は、入学試験を控えた受験生やその親御さんには聞か..

記事を読む

..

話題
髪をバッサリと切り、スマホをガラケーに変えて自分を受験モードに変えるなど自身で工夫したなどが書かれており、受験生には勇気を与える内容になっているようである。元S..

記事を読む

日体大.jpg ..

話題
画像は"http://goo.gl/TKI61p"より。ちょっと驚きのニュースが飛び込んできた。日本体育大学が平成28年度から航空機パイロットの養成に乗り出すこ..

記事を読む

少子高齢化社会.gif ..

話題
画像は"http://goo.gl/ODBbZi"より。現在、政府の資金運営が苦しいのが結局、福祉政策の財源が乏しいわけで若い世代が少ない、すなわち少子化も切実..

記事を読む

アルファ囲碁.png ..

話題
画像は"http://goo.gl/ubb92J"より。画像は、青ざめた表情で会場を後にするイ・セドル氏。イ・セドル氏は、韓国のプロ囲碁棋士であり当然、現代では..

記事を読む

四谷学院.jpg ..

話題
画像は"http://goo.gl/1TdY1j"より。「そりゃ、当たり前だわ!」そんな声が聞こえてきそうである。問題の広告は、偏差値が29だった学生が北海道大..

記事を読む

大渕愛子先生.png ..

話題
画像は"http://goo.gl/UoTqkC"より。2月21日の日本テレビ系列のバラエティー番組『行列のできる法律相談所』にレギュラー出演している大渕愛子弁..

記事を読む

三谷たくみ.jpg ..

話題
画像は"http://goo.gl/Dl0Ouj"より。NHKの『おかあさんといっしょ』は記憶にある人も多いはずである。おかあさんといっしょの20代目「うたのお..

記事を読む

西山昭彦教授.jpg ..

話題
画像は"https://goo.gl/E6lMmI"より。人間親が選べないように、名前も選べない。最も変名などを使う手もないわけではないのだが、現実的には自身の..

記事を読む

佐藤天彦が羽生善治に4勝1敗で名人に。A級昇格すぐは3人目

佐藤天彦 名人 八段 羽生善治 九段 4勝1敗 名人位 名人戦.png

画像は"http://goo.gl/NjezTy"より。

将棋界では最も注目をあつめる名人戦の5戦目が行われ、佐藤天彦(あまひこ)八段が羽生善治名人を四勝一敗で退けた。
佐藤天彦八段は、A級に昇格したばかりである。
A級昇格後にすぐ名人位についたのは過去に、谷川浩司、羽生善治の二人しかいない。

顔画像を見ると、とても優しい青年という面持ち。
20代の名人もかなりレアな存在だが、威圧的な感じはない。
(いや、従来の名人がそうだったってわけじゃないんですけど)

A級に昇格すると、8勝1敗で名人戦の挑戦権を得る。
雰囲気に慣れてきたのか?
昨年秋の王座戦には惜敗していた羽生善治名人に4勝1敗で勝ち越すことができた。

初戦は敗戦でスタートしたものの、2戦目はやや幸運な勝ち。
第3戦、第4戦は得意の形に持ち込んだ。
第5戦は一進一退の攻防が続いたが、終盤に寄せ切って4連勝。
名人に1敗からの4連勝で、4勝1敗だから価値がある。

方や羽生善治は3冠に後退し、40代後半になり、人生の厳しい局面に差し掛かった印象が否めない。
(個人的には、羽生善治に名人に返り咲いて欲しいのだが...)


2003年から森内俊之と羽生善治が名人位についていたのだが、新しい時代が来た感じである。
新名人の活躍には大いに期待したい!

「推薦入学の大卒は使えない」企業の声

東京大学 推薦入試 就活 内定率 低い 不採用.jpg

画像は"http://goo.gl/lut5w0"より。

とうとう、東京大学も推薦入試を始めて
しまった昨今。

この話は、入学試験を控えた受験生や
その親御さんには聞かせたい話である。


後述するが、入学を入試で勝ち取った
"受験組"に対して"推薦組"は

仕事の現場で役に立たず、また
内定率も低いなどのデータが出ている
のが重要である。


内申書や面接、小論文などで決まる
推薦入試は、大学にとっては

他大学にむざむざ良い人材を取られない
メリットがあり、驚くような成績の良い
学生を採ることができるのが
長所である。


ところが、マイナビなどの就活応援を
担当している企業のデータによると

入試による入学組の就職内定率が60.1%
であるのに対し、推薦組は51.6%と

10%近く低いことがデータで示されて
いる。


推薦組の芳しくない評判と言うのが

◎ 積極性が見えない(主体性 低)

◎ 融通が利かない(適応力 低)

◎ 我慢ができない(ストレス耐性 低)


など、『ゆとり』的な成分がかなり色濃く
にじみ出ていることなどが

人事担当者からは指摘されているようだ。


元SKE48 菅なな子 名古屋大学経済学部合格。手記本発刊。




髪をバッサリと切り、スマホをガラケーに
変えて自分を受験モードに変えるなど
自身で工夫したなどが書かれており、

受験生には勇気を与える内容になっている
ようである。


元SKEだった菅なな子の、高2からの1年間を
受験生活をつづった

『アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が
数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで』
(文藝春秋 刊 1000円)

が3月24日に電子書籍で発売された。

特別撮りおろしグラビアを収録した
電子オリジナルコンテンツ

『アイドル受験戦記 グラビア付 無料試読版』

も同時配信されたようだ。


菅なな子はSKE48の第5期生として活躍し
小学生時代から極めていたダンスを武器に
同期のメンバーの中で最速で選抜メンバーに
選ばれ、紅白出場も果たした。

しかし、進級も危ないほど成績は急降下する。
高2の冬にSKE48を辞め、受験モードに変換。

まあ、ビリギャルの2番煎じの声も
なくはないが、面白く読めるのではないか?




日本体育大学 パイロット養成に乗り出す。

日体大.jpg

画像は"http://goo.gl/TKI61p"より。

ちょっと驚きのニュースが飛び込んで
きた。

日本体育大学が平成28年度から
航空機パイロットの養成に乗り出すことを
発表している。


具体的な養成方法であるが、
日体大内部や付属高校より身体能力や
英語力がある18歳以上の学生・生徒を
集め、

航空力学ほかの基礎的な学力を
身につけさせる。

なおかつ、選抜を繰り返して残った学生に
13ヶ月ぐらいの期間で実技訓練・専門教育を
受けさせるというもの。


日本ではパイロットをめざすとなると、
航空会社が自社養成しているほかには
独立行政法人 航空大学校や

東海大・法政大などの専門学科を持つ
一部の私大を使うことになる。


日体大のように学科を置かないケースは
珍しいと言う。


費用だが、保険料・寮費など込みで
約950万円としている。

今後は三菱の国産ジェット旅客機MRJの
就航などで大量のパイロットが必要になるほか
平成40年代には大量のパイロット退職者が
不足されると言われている。



「女は2人以上出産、その後大学で学べ」 ⇒懲戒処分か?

少子高齢化社会.gif

画像は"http://goo.gl/ODBbZi"より。

現在、政府の資金運営が苦しいのが
結局、福祉政策の財源が乏しいわけで

若い世代が少ない、すなわち少子化も
切実な問題であることが
わかるのである。


それはそうなのだが、このほど
中学校の学校長がちょっと過激なことを
学校の全校集会の場で発言し
問題視されている。


大阪市立のさる中学校の男性の学校長の
2月29日の全校集会での発言である。


「女性に最も大切なのは子どもを2人以上
 生むことである。

 仕事でキャリアを積む以上に価値がある
 ことなのである。

 子育てした後に、大学で学べばよいので
 ある」


これ、誠に合理的な理屈にも思えるのだが
かなり、性差別というか、問題発言であり

学校長は「間違ったことは言っていない」と
訂正はしていないようである。


3月始めに、大阪市教育委員会への匿名電話が
あり発覚したようであり、市教委は加えて
聞き取り調査をする方針。

校長は、2015年の3月に定年で退職したが
本年に再任用されていたようである。


大阪市教委では、懲戒処分を検討している
ようである。

Googleが開発した人工囲碁。トッププロに2連勝。

アルファ囲碁.png

画像は"http://goo.gl/ubb92J"より。

画像は、青ざめた表情で会場を後にする
イ・セドル氏。

イ・セドル氏は、韓国のプロ囲碁棋士であり
当然、現代では最強の棋士と言われている。


Googleの人口知能
(その名は『アルファ囲碁』と呼ばれている)

に対して『大勝する』と
公言していたのである。


ところが、ふたを開けてみれば
人工知能の2連勝であった。

イ・セドル氏は、
「残る3戦のうち1勝はしたい」
とかなり控えめのコメントを
残した。


『アルファ囲碁』が従来のものより、
何がすぐれていたかというと、
従来型と比べて『直感型』の
人工知能だったことのようである。


プロの囲碁棋士で解説を務めた金成龍氏に
よると、『アルファ囲碁』は序盤戦に
置いて

「かなり衝撃的なまでに型破りな」
手を何度か打ったようで、イ・セドル氏を
苦しめたようである。


チェス・将棋などでもそうだが、
コンピューターは、終盤になると
最終手までをほとんど読みきり

1分のスキもない手を打ってくるので
手ごわくなるのだが、序盤戦において
ちょっと定石に無い手を打たれると
もろく敗れ去ることが多いのである。


『アルファ囲碁』はこの辺を存分に
工夫してきている感じである。


解説の金成龍氏が『アルファ囲碁』の
打った「衝撃的なまでに型破りな」手に
ついて、

「日本、中国、韓国のプロ棋士 1300人
 全員に聞いたとしても、誰一人
 思いつかない指し手であった」

とまで高く評価している。

四谷学院の「こんな私が...」。東大寺学園の出身だった!

四谷学院.jpg

画像は"http://goo.gl/1TdY1j"より。

「そりゃ、当たり前だわ!」

そんな声が聞こえてきそうである。


問題の広告は、偏差値が29だった学生が
北海道大学の医学部の合格できたと
いうものだが、この学生が

東大寺学園出身者だったことが
発覚している。


東大寺学園と言えば、関西圏では
灘高に次ぐと言われる名門進学校であり

偏差値が74と破格の高さである。


要するに、名門高校に入るも何らかの
事情で落ちこぼれていた学生が

四谷学院の指導で偏差値29を克服して
偏差値68とかの北大医学部に入った...

(むしろ、偏差値下がってるじゃない!)

という話だったということである。


単純に広告内容だけを捉えると

「ビリギャルより凄い!」
「四谷学院凄すぎ!」

そういう意見があってもおかしくない。


しかし、何だかだまされている感が
否めないのである。


ああいうCMに出ると、幾らか貰えるで
しょう、とか

学費返還とか受けられるんでしょうなど
噂が聞こえてくるが、

名もなく不出来な受験生が
超難関を突破する話に見えると

やはり欺瞞を禁じえない感じではある。



『行列..』収録欠席。理由は『たんこぶ』だった。

大渕愛子先生.png

画像は"http://goo.gl/UoTqkC"より。

2月21日の日本テレビ系列の
バラエティー番組

『行列のできる法律相談所』

にレギュラー出演している大渕愛子弁護士が
登場しなかったのをご存知の方も
あるかもしれない。

司会を務めるフットボールアワーの
後藤輝基の説明によると

「収録直前に、トイレに行ったら転倒
 してしまいました。

 本人は強く出演の意向を示したが
 とにかくテレビに映ると
 かなり目立つサイズの『たんこぶ』が
 できてしまっていて...

 今日は帰ってもらいました」

そういう話だったようだ。


やはり外見上、相当大きい『こぶ』
だったようであり、頭部の事でもあり

病院にいくことを強くすすめられて
救急外来を受診し、念のためと
CT撮影も済ませたという。


番組としては、無理やり出演してもらった
あとから思わぬ重傷だったりすると、

放送事故だの何だの言われても困る、
大事な弁護士先生の頭のことだから...

そういう話だったかもしれなかった。

恋愛・結婚 禁止!『うたのおねえさん』の厳しい条件とは?

三谷たくみ.jpg

画像は"http://goo.gl/Dl0Ouj"より。

NHKの『おかあさんといっしょ』は
記憶にある人も多いはずである。

おかあさんといっしょの20代目

「うたのおねえさん」

である三谷たくみさん(29)が
卒業することになった。

在任8年は最長記録であるようで

番組としては おねえさんがコロコロ
替わられては、子供たちもついて
いけないだろうし、ありがたかった
ことは、この上ないらしい。


さて、この『うたのおねえさん』だが

かなり条件が厳しいので知られている
ようである。

月曜日~水曜日が収録、木曜日が
次の週のリハーサル、金曜日が歌の録音

そして、週末は地方公演の番組コンサート
などと、1週間休みがほとんどない。


しかし、体調が悪くとも、疲れていても
子供たちに笑顔を向け続けなくては
ならないのである。

その上、代役がきかないから

『海外旅行は禁止』

『ピアスや派手なネイルも禁止』

『車の運転やスポーツも実質禁止』

すべては、番組に悪影響が及ぶからである。

『歩き食いも禁止(品性が悪くみえる)』

『スキャンダルNGのため恋愛・結婚も禁止』


子供たちだけでなく、ご父兄にも
絶大な人気を誇った三谷たくみさんの
任期が長かったようなのだが、

それにしてもよく続いたものである。


長い間、お疲れ様でした!

キラキラネームは就職に有利?不利?

西山昭彦教授.jpg

画像は"https://goo.gl/E6lMmI"より。

人間親が選べないように、
名前も選べない。

最も変名などを使う手もないわけでは
ないのだが、現実的には自身の名前で
生きていくしかないのが現実だ。


キラキラネームは就活からみれば
どうなのだろうか?

案外目立てたほうが良いのでは
ないのか?


これは、採用コンサルタントを
長く務めてきた人の意見を聞いてみる
とすると...

「大手企業のほうが、キラキラネームは
 案外採用されやすい傾向にあります。

 学歴で拾うようなところがあります
 から、名前まではあまりきにしない
 のが理由のようです。

 逆に、採用する人数が少ない中小の
 企業の方が、キラキラネームを
 気にする傾向に有るようです」

(コンサルタント 谷出正直氏の説明)


これによると、大手に採用されにくい
どころか大手のほうが採用されやすいと
いうことになる。


また、

「社会に出てからは、人に覚えてもらった
 ほうが仕事がしやすいようで、
 
 かえって武器になる可能性もある」

というのは、一橋大学の西山昭彦教授
である。

一旦採用されると、ちょっと目立つ名前の
ほうが、有利になるのではないかと
言うのである。

キラキラネームは、就活に不利とばかりも
言えないようである。


Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。