So-net無料ブログ作成

トリビアの話のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:トリビアの話

トリビアの話のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
ポッキー&プリッツの日 江崎グリコ 平成11年 1996年 11月11日 きりたんぽの日.png ..

トリビアの話
画像は"https://goo.gl/QoI1OH"より。ポッキー&プリッツの日が11月11日となれば、これはやはりグリコの陰謀とか思いたくもなるのである。まあ..

記事を読む

2017 カレンダー 祝日 土曜日 重なる 法案期待 シルバーウィーク 消滅.png ..

トリビアの話
画像は"https://goo.gl/8rJN14"より。10月になると、2017年の話が少しずつ出てくるので、来年に対する期待度も徐々にアップしてくる。ところ..

記事を読む

こちら葛飾区亀有公園前派出所 最終話 40周年 200巻 最終回 両津勘吉.jpg ..

トリビアの話
画像は"http://goo.gl/fOPvro"より。こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称 こち亀)が終了すると言われて驚いた。いや、今までも何度も「そろそろ、..

記事を読む

京葉線.jpg ..

トリビアの話
画像は"http://goo.gl/l1iadq"より。春一番(強風)で、首都圏のダイヤが乱れまくり。春先は、特に多いのが強風による電車遅延。強風で、電車が向か..

記事を読む

11月11日はポッキーの日。いつから誰が決めた記念日なのか?

ポッキー&プリッツの日 江崎グリコ 平成11年 1996年 11月11日 きりたんぽの日.png

画像は"https://goo.gl/QoI1OH"より。

ポッキー&プリッツの日が11月11日となれば、これはやはりグリコの陰謀とか思いたくもなるのである。
まあ、ポッキーもプリッツも"棒"だから、棒がたくさんとなれば、表記上『11・11』が選ばれてもまあ不思議はないのだが。
wiki などを調べると1999年(平成"11"年!)の11月11日に江崎グリコがポッキー&プリッツの日と制定したようである。

『1111』だから、わかりやすいけど、ポッキーとプリッツを連想させるのである。
いや、江崎グリコは社運をかけてポッキーとプリッツに必死になっているかも?
ポッキーゲームに必死になっているカップルもいるかも?である。


これに便乗してっていうわけではないが、秋田県では『きりたんぽの日』というがあるらしい。
なぜに『きりたんぽか』というと、画像を参照してください↓。




まあ、わからないでもないね♪

< スポンサードリンク >

2017年のカレンダーで驚くことが!とにかく残念な日程避けられず

2017 カレンダー 祝日 土曜日 重なる 法案期待 シルバーウィーク 消滅.png

画像は"https://goo.gl/8rJN14"より。

10月になると、2017年の話が少しずつ出てくるので、来年に対する期待度も徐々にアップしてくる。
ところが!2017年のカレンダーをよく見ると実に残念なことが判明してくるので驚くのである!

「生きるのが辛い」とまでは行かないかも知れないが端的に言うと、とにかく長い休みが取りづらくなってしまっているのだ!
2017年のカレンダーによると、土曜日と祝日が重なること何と4回を数える。
これでは、連休なども消えてしまっているのも同然である。

2017年土曜日に重なってしまう4祝日とは...



まあ、2017年のカレンダーを手にすれば、いずれはわかってしまうことなのだが...

・ 2月11日 建国記念日が土曜日
・ 4月29日 昭和の日が土曜日
・ 9月23日 秋分の日が土曜日
・12月23日 天皇誕生日が土曜日

とまあ、こうなってしまっているのである。
カレンダー上の新構想として期待を集めていた『シルバーウイーク』も月曜日祝日1回だけとなってしまっている。
これでは、秋に長いレジャーを期待していた人などもガッカリと言うことになってしまうだろう。

ハッピーマンデー制度(国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜に移動させた法案)も、これでは台無しである。
土曜日に重なったときは、その前の金曜日に移動される法案をとにかく待ちたいものである!
これを提唱してくれる政党になら、是非とも一票入れたいところだ!

2017年は、政界の動きを期待するしかない!
東京オリンピックまでには是非とも実現して頂きたいものである!

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所が終了。作者の秋本治の心境?

こちら葛飾区亀有公園前派出所 最終話 40周年 200巻 最終回 両津勘吉.jpg

画像は"http://goo.gl/fOPvro"より。

こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称 こち亀)が終了すると言われて驚いた。
いや、今までも何度も「そろそろ、終わる、終わる」と囁かれ、半ば都市伝説になっていたのである。
また、作者の秋本治も『こち亀』一本の漫画家で通しており、他の作品が見当たらないようでもある。

他の作品というのが、時に発表される短編なのだが、こちらも2010年を最後に発表されていないようである。
実質的には『こち亀』一本と考えても良さそうである。

さて、そのこち亀が終了することが発表された。

「作者 秋本治の心境の変化だろうか?」
「秋本治の健康上の理由などではないか?」

さまざまな憶測が流れているが、記者会見によると...

ジャンプの編集長

「秋本治先生本人は、健康面は全く問題ありません。
 また、『こち亀』を書きたくなくなったと言うことでもありません」

まとめて言うと、とにかく『こち亀』が連載開始から40周年を迎えてコミックスも200巻を数えることになり、区切りと言うことのようだ。

秋本治

「少年漫画で40年続くというのがあり得ない。
 40周年を祝ってもらえるところでスッと消える感じが、両津勘吉の引き際としていいと思った」

聞くに以前、嘘の最終回を描いたことがあり、読者に泣かれた経験があるのだという。
本年の少年ジャンプ42号と同時発売になるコミックス200巻には最終話までが収録されるということである。

なぜ「強風が吹くと電車が遅れる」のか?

京葉線.jpg

画像は"http://goo.gl/l1iadq"より。

春一番(強風)で、首都圏のダイヤが乱れまくり。

春先は、特に多いのが強風による
電車遅延。

強風で、電車が向かい風を受けて
遅れるってわけじゃないのに...

横風を受けて電車が横転しそうに
なるわけでもないのに
(海に近い地方では横風による
 遅延があるらしいけど...)


なぜ「風が吹くと電車が遅れる」のか
ちょっと解説をば。


風が吹くと、架線にトラブルが生じ
やすくなるのである。

架線が簡単に切れたりはしないのだが
風に乗って、例えばコンビニ袋の類が
架線にひっかかると、早速点検が
入る。


こういう作業が、大幅に電車を遅らせる
理由になるわけである。


首都圏だと、やはり海沿いや海に向けて
走る路線

例えば、京葉線とか東西線、武蔵野線
などが、風に弱いというか、強風徐行
強風遅延の常連線といえるようだ。

Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。