So-net無料ブログ作成

健康関連の話のカテゴリ記事一覧

ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。

カテゴリ:健康関連の話

健康関連の話のカテゴリ記事一覧。ちょっと気になる話、話題のネタになる話を書いてゆきます。
鳥インフルエンザ 人間にもうつる 強毒性 予防が困難 重症化  タミフル 有効.jpg ..

健康関連の話
画像は"https://goo.gl/g9kc9H"より。今年は、鳥インフルエンザが流行の兆しを見せており、保健所・厚労省などが警戒を呼び掛けているところである..

記事を読む

2016 東京 千葉 病原性大腸菌 O-157 死者 感染 予防.gif ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/5kFZB9"より。病原性大腸菌 O-157によるとみられる食中毒事件があり、死者が出ている。まだまだ残暑が厳しい時期であり..

記事を読む

レーシック手術 ピーク時 手術件数 9分の1に激減.jpg ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/JfjfKW"より。レーシック手術と言えば、視力に障害がある人にとってはありがたい術式として知られている。しかし、最も多かっ..

記事を読む

妊活 喫煙 危険因子 男性側の不妊の原因.jpg ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/TgXsAJ"より。不妊治療には、男女両方の原因検索が必要とされる。不妊の原因・男女比では?☆ 男性側に原因あり ⇒ 24%..

記事を読む

阪神 岩田稔投手 Ⅰ型糖尿病 1勝 10万円.png ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/qzJl4A"より。Ⅰ型糖尿病は血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる疾患であり幼少期の発症が多い。生活習慣と関連がある..

記事を読む

マリファナ.jpg ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/kk1WBY"より。アメリカの州法によっては大麻(マリファナ)が合法化されており、安全などと思っている人も多いようだ。専門家..

記事を読む

アルコールとがん発生率.png ..

健康関連の話
画像は"http://goo.gl/vvkR5M"より。愛知がんセンターの発表が話題になっている。アルコール類はのめるが顔が赤くなる人は大量飲酒を続けると80歳..

記事を読む

鳥インフルエンザが流行の兆し。人間にうつる危険性と予防策は?

鳥インフルエンザ 人間にもうつる 強毒性 予防が困難 重症化  タミフル 有効.jpg

画像は"https://goo.gl/g9kc9H"より。

今年は、鳥インフルエンザが流行の兆しを見せており、保健所・厚労省などが警戒を呼び掛けているところである。
なぜに鳥インフルエンザが流行るとなると、大騒動になるのか、そして大事な家畜などを全殺処分しなくてはならない理由などについて調べてみたい。
2016年11月22日の時点で、国内の3か所にて鳥インフルエンザが確認されているのが現状である。

この鳥インフルエンザで、なぜ大騒ぎしなくてはならないかというと...

鳥インフルエンザは人間にもうつる!



からに他ならないのである。
もちろん、鳥インフルエンザというぐらいだから、鳥同士が相互に感染するのは当たり前である。
しかし、極めてまれにだが、人間にも感染することがあり、人間の死亡例も多く論文になっているのである。

その上、鳥インフルエンザに対する、人間用のワクチンなど予防措置がとれないのである。
よく通常のインフルエンザにて肺炎をこじらせて死亡するなどの話があるが、鳥インフルエンザでも同様なことは起きうる。
そして、予防策などがまだまだ未開発であるために、警戒度が高く設定されているのである。

また、鳥インフルエンザが人間に感染した場合、人間は免疫がないため、しばしば重症化しやすい特徴がある。
ここが、とても警戒しなくてはならないところである。


鳥インフルエンザの治療については?



幸いなことに、というべきであろうか?鳥インフルエンザもまた、インフルエンザの一種であるため、インフルエンザの治療法・治療薬が効果を現す。
すなわち、インフルエンザ治療薬であるタミフルなどの、ウイルスの膜に穴をあけて破壊するタイプの抗ウイルス剤は有効である。
わかりやすく言えば、インフルエンザの治療を、普通にやれば、回復が期待される、ということであろうか?

    < スポンサードリンク >

千葉・東京の老人施設で食中毒で1人が死亡。原因はO-157か?

2016 東京 千葉 病原性大腸菌 O-157 死者 感染 予防.gif

画像は"http://goo.gl/5kFZB9"より。

病原性大腸菌 O-157によるとみられる食中毒事件があり、死者が出ている。
まだまだ残暑が厳しい時期であり、食事の管理には十分注意が必要な時期であろうと思われる。

まず、東京都の例からである。
東京都の福祉衛生局によると8月27日~30日にかけて男女併せて23人が下痢・おう吐の症状を訴えて13人が入院した。
そして、複数の患者から病原性大腸菌 O-157 を検出したという。

この施設では、食事については外注、すなわち調理済みの食事を外部業者から納入しており、施設内で加熱処理して提供していた。
都福祉衛生局では、施設の給食管理部門を7日間の営業邸処分とし、また納入業者への立ち入り調査を行う方針である。


次に千葉の例である。
千葉県市川市の介護付き有料老人ホームで入居者30人が病原性大腸菌 O-157 に集団感染した。
このうち男女併せて3人(91歳男性、89歳女性、94歳女性)が重症患者とみられ、97歳の女性が死亡した。

市川市の保健所は O-157 による集団食中毒とみて、給食施設を3日間の営業停止処分とし、感染のルートの洗い出している。

レーシック手術がピーク時の9分の1に激減。その理由は?

レーシック手術 ピーク時 手術件数 9分の1に激減.jpg

画像は"http://goo.gl/JfjfKW"より。

レーシック手術と言えば、視力に障害がある人にとってはありがたい術式として知られている。
しかし、最も多かった平成20年当時は45万件近くあったレーシック手術件数が平成26年には5万件と激減。
その理由はなぜであろうか?

水晶体の『屈折異常』に伴う視覚の異常をきたす病気に、遠視、禁止、乱視などがある。
いずれも眼球の奥にある、網膜にピントを合わすことが出来ないために画像がぼやける症状が出現する。
これを手術的に治療しようという画期的な手術がレーシック手術である。

レーザー光線を用いて眼球の屈折を矯正する手術であり、手術はそれほど技術を要するものではなく15分で終了する。
眼科の手術としては既に確立された術式であり、問題はなさそうなのである。
それなら、レーシック手術が平成20年のピークを過ぎた辺りから激減し始めた理由はなんだろうか?

平成20年頃に、不適切な消毒処置を怠ったため、角膜感染症被害があり、病院長が業務上過失過失傷害で禁固2年になった事件も遠因かもしれない。
それより問題なのが費用について。
片目で十数万円から30万円かかる費用がネックになっている可能性が高いという。

また、メガネ女子など、メガネ着用がファッションになったりしている世情もあるようだ。

不妊の原因はタバコも?精子数が激減する?婚活中は禁煙か?

妊活 喫煙 危険因子 男性側の不妊の原因.jpg

画像は"http://goo.gl/TgXsAJ"より。

不妊治療には、男女両方の原因検索が必要とされる。

不妊の原因・男女比では?



☆ 男性側に原因あり ⇒ 24%

☆ 女性側に原因あり ⇒ 41%

☆ 男女とも原因あり ⇒ 24%

☆ 不明... ⇒ 11%


こんな風に比率をかかれているのだが、アメリカのセントジョセフ大学の研究によると喫煙が影響を及ぼすと言う研究結果が明らかになった。

ヨーロッパ泌尿器科学会誌"European Urology" に発表された研究内容を紹介してみよう。


彼らは、精子の濃さ(精子数)、運動能力、形の3つを研究している。

これによると、喫煙との関係性がわかってきている。

☆ 喫煙者は非喫煙者に比べて、精子数が1~2割少ないことが判明した。

☆ 精子の運動能力も3.48%低い数字が出ている。

☆ 形態も1.37%低い数字が出ている。


また、上記の傾向は、ヘビースモーカーほど悪い傾向が見られている。


男性側の不妊の原因の可能性が一気に高まる数字が出ている。


『男を維持する"精子力"』の著書がある、獨協医科大学 岡田浩教授によると、以下のような悪影響が指摘されている。


★ ペニス内の海綿体の血流の不良により、勃起障害(ED)になりやすい。

★ 精子数が減り、運動能力が低くなるため、妊娠しづらくなる。

★ 正常な胎児にならず、流産もしやすくなる。
  タバコによる、酸化ストレスにより、精子のDNAの構造が傷つけられる恐れがある。

こんな提言も出ている。
喫煙者ほ妊活中は、極力禁煙すべきとのご意見であった。


阪神 岩田 Ⅰ型糖尿病で子供が入園拒否される件で。

阪神 岩田稔投手 Ⅰ型糖尿病 1勝 10万円.png

画像は"http://goo.gl/qzJl4A"より。

Ⅰ型糖尿病は血糖値を下げるインスリンが
分泌されなくなる疾患であり

幼少期の発症が多い。

生活習慣と関連があるとされる
Ⅱ型の糖尿病とは違って

先天性の疾患であるが、インスリンの
自己注射などをすることにより

血糖値を管理すれば日常生活に支障は
ないとされている。


激しいスポーツも可能であり、
元巨人の投手ビル・ガリクソンンなども
Ⅰ型糖尿病を克服しながら

先発投手として活躍してきている。


しかし、子供を預かる幼稚園・保育園の
サイドとしては、やはり不安を感じ
入園拒否が現在でも多いようで

理解が得られていないのが現状だ。


Ⅰ型糖尿病の患者児童の16%が
幼稚園・保育園に入園拒否を受けて
いると回答している。


阪神タイガースの岩田稔投手は
自身もⅠ型糖尿病をかかえつつ
1軍のローテーションピッチャーとして
活躍してきており、

2009年以降、1勝につき10万円を

Ⅰ型糖尿病患者団体
『日本IDDMネットワーク』

に寄付してきている。


「病気のために、将来について悩んでいる
 子供達に、道案内をして上げられるような
 そんな存在になりたい」

と説明している。


『大麻は安全』は大変な間違い。専門家による。

マリファナ.jpg

画像は"http://goo.gl/kk1WBY"より。

アメリカの州法によっては大麻(マリファナ)が
合法化されており、安全などと
思っている人も多いようだ。


専門家によると、マリファナをステップとして
次には覚せい剤にいたるケースがやはり
多いようで、

「習慣性がない」

「フラッシュバックも見られない」

等というのは、明らかに間違いと
分かるわけである。


大阪府警によると、平成27年中に
大麻の所持で捕まった未成年者は
大阪府内では前年の1.8倍の
144人にのぼっている。


やはり世相を反映してか、若い世代に
ストレスのしわ寄せが行くのか、

依存症者が増えているものと
みられている。


近大薬学部で病態薬理学の教鞭を
取っておられる川畑篤史教授の
指摘はこうである。

「脳に作用する仕組み(メカニズム)は
 覚せい剤となんら変わらない。

 過剰摂取で幻覚・幻聴の症状も出現するし
 危険な薬物だとの認識が必要である」


ドーパミンが薬物摂取で大量に分泌されると
より強い作用が出る覚せい剤などに
移行せざるを得ないのが

より一段 上の薬物に移行する仕組みだと
いうことのようだ。


飲酒で顔が赤くなる人は『がん発生率』高し。

アルコールとがん発生率.png

画像は"http://goo.gl/vvkR5M"より。

愛知がんセンターの発表が話題になって
いる。


アルコール類はのめるが顔が赤くなる人は
大量飲酒を続けると

80歳までに5人に1人(約20%)が
食道や喉(のど)のがんに罹患すると
愛知がんセンターが発表した。

松尾恵太郎 愛知県がんセンター研究所部長
らが、2月27日までにヨーロッパの医学雑誌に
発表した内容である。


松尾研究部長らは、
がん患者 約1300人と
がんでない人 約1900人について

アルコールの分解に関係あるとされる
遺伝子"ALDH2"のタイプと飲酒習慣の
相関関係を研究した。


顔が赤くなる人はアルコールを分解する力が
弱く、アルコールを分解する途上で
発生する発がん物質が体内に残りやすく
がんの発症率が高いという研究である。


松尾部長は、

「自身の体質を把握して、
 飲む量か、回数を減らせば
 がん発症の危険率は下げられる」

と説明しているという。
Copyright © ちょっと気になる話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。